バターコーヒーダイエットを継続しつづけて起きた5つの変化

  • バターコーヒーってなに?
  • バターコーヒーってどうやって作るの?
  • バターコーヒーダイエットって効果あるの?
  • バターコーヒー飲むだけでダイエットできるの?
  • 朝はバターコーヒーだけとかお腹空かない?

この記事では、これらの疑問にお応えすべくバターコーヒーダイエットを実際に体験したぼくがその内容についてお伝えします。(2016.1~2016.9継続中)

ヨシマツタケシ

こんにちは!都内で接骨院の院長をしているヨシマツタケシです!2016年1月から朝はバターコーヒーしか飲んでません!

バターコーヒーダイエットは、ダイエットだけが目的ではありません。

ダイエットしながらもパフォーマンスを向上させるものです。

しかも、科学的な根拠がしっかりとしています。

ヨシマツタケシ

朝だけバターコーヒーダイエットを実践し、継続してぼくの体には5つの素晴らしい変化が起きました!

ぼくの体に起きた5つの変化を紹介するとともに、この本に書かれている難しい専門的な内容を少しでもわかりやすく伝えるためにこのブログを書こうと思います。

ヨシマツタケシ

この本、専門的な用語が多くて少し内容が難しいんですよね・・・

実際ぼくも最初は読むのがめんどうで放置してました。

しかし、内容を理解できれば本当に素晴らしい本です。

この素晴らしい本とバターコーヒーの魅力を少しでも多くの人に伝えるべく、このブログでは下記のことを目標としたいと思います。

  • 実践し続けて効果が出ることを自らの体を使い証明する
  • 本の内容をわかりやすく伝える
ヨシマツタケシ

これはまとめ記事ではありません。実際にぼく自らが体験した記事であり、継続していることです。

※本の中ではコーヒーにバターとオイルを混ぜ合わせたものを完全無欠コーヒーと表現していましたが、このブログではバターコーヒーに表現を統一します。

スポンサーリンク

バターコーヒーとは

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517085730j:plain

珈琲と正しい脂肪をミックスすると驚異の飲み物が誕生することになる。 飢えと欲求を打ち負かし、新たなエネルギー源で脳をぱっと目覚めさせ、愛中を減らし、筋肉をつけ、集中力とパフォーマンスを高めてくれる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

良質なコーヒー+グラスフェッドバター+MCTオイルを混ぜ合わせて作ります。これによってダイエットだけでなくパフォーマンスアップにつながります。

 

バターコーヒーの作り方

本の筆者が動画で紹介してくれています。

 

なぜ朝バターコーヒー生活で痩せてハイパフォーマンスになるのか?

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517083801j:plain
冴えないサラリーマン

バターコーヒーなんて体に悪そうなもの飲んでいるのに痩せたり、パフォーマンスがあがったりするの?

ヨシマツタケシ

こう思ったあなたは、この記事を読む価値があります!

バターコーヒーでパフォーマンスがあがる理由を説明していきます。

 

体にはナトリウムとカリウムを要求するリズムが存在する

朝は血圧をあげるためにカリウムよりナトリウムが必要になるが、果物(カリウムを多く含む)を食べると血圧が下がる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ヨシマツタケシ

ふむふむ。朝に果物では血圧を上げないといけないのに、逆に血圧が下がってしまうのか。

冴えないサラリーマン

でも、バターコーヒーの話と関係ないですよね?

ヨシマツタケシ

それはこれから説明します。

 

カフェインが脳を守る

カフェインはどんな供給源から摂っても、エネルギーを高めるだけにとどまらない。脳内の炎症を防ぐことで、認知機能の衰えを軽減し、アルツハイマー病の発症リスクを軽減させる。
・・・
バターやオイルを溶かすと見せるという状態に分解され、脂肪をエネルギーに変化されるようになる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

冴えないサラリーマン

ごめんなさい、おっしゃってることが良くわかりません。

ヨシマツタケシ

コーヒーのカフェインによって脳のエネルギーが高まります。

ヨシマツタケシ

また、コーヒーにバターやオイルを溶かし合わせることで脂肪をエネルギーに変えてくれるのです。

冴えないサラリーマン

うーん、それとダイエットって関係あるですか?

ヨシマツタケシ

これからそれを説明します。ここでは、バターコーヒーはエネルギー高めるのにいいと理解してください。

 

体内の痩せ型細菌にえさをやる

腸内細菌はシステムを乗っ取って、食物への渇望を起こさせ、不自然なほど多くの余分な脂肪を体に蓄えさせる。
・・・
コーヒーと脂肪をとることで、全ての腸内細菌をいったん抑制した後で「痩せ型」細菌にえさを与えて増殖させることができる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

冴えないサラリーマン

うーん、相変わらず難しい。

ヨシマツタケシ

コーヒーとバターやオイルなどの脂肪を一緒に取ることで、腸内細菌が増えます。

ヨシマツタケシ

腸内細菌は太る原因になります。

ヨシマツタケシ

さらに、脂肪は腸内細菌を抑えるだけでなく、「やせ型細菌」のえさになってやせやすい体になるのです!

冴えないサラリーマン

でも朝はバターコーヒーだけとか、集中力が切れそうで不安です

ヨシマツタケシ

確かに不安ですよね。ぼくも不安でした。けど大丈夫!ちゃんと説明しますね。

 

細切れの「断食」で集中力を上げる

断続的ファスティングはよく研究されていて、「体重減少」と「集中力増強」の他にもいくつも健康に良いことが発見されている。
・・・
朝いっぱいの完全無欠コーヒーを加えて断続的ファスティングをやってみたところ、結果は驚くべきものだった。いつもの断続的ファスティングのときよりも速く減量でき、筋肉がつき、まったく空腹も疲れも感じなかった。
・・・
脂肪を食べても、たんぱく質や炭水化物や糖とともに食べなければ、体はそれを食事とは認識しない

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

冴えないサラリーマン

文字がいっぱいで読む気がしません。簡単に教えてください。

ヨシマツタケシ

朝はバターコーヒーだけということは、夜ごはんからお昼までは食事はしてないことになります。

ヨシマツタケシ

夜から昼まで毎日ファスティング、絶食をしているということになります。

ヨシマツタケシ

この連続した断食は、素早いダイエット効果と筋肉がつく効果があります。

冴えないサラリーマン

夜は食べるものは決まっているんですか?

ヨシマツタケシ

夜は炭水化物を取りましょう。

 

夜には炭水化物を摂取しよう

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517083826j:plain

夜の炭水化物の摂取から得られる血糖の上昇分は、あなたが眠っているあいだに脳が必要な働きをするのに役立てられる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

冴えないサラリーマン

うーん、いまいちわかんないんですよね~

ヨシマツタケシ

脳は1日の情報をためこみます。

ヨシマツタケシ

1日のため込んだ情報を寝ている間に処理するのですが、脳が働くには糖質である炭水化物が必要なんです。

詳しくは、茂木先生の脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」もおすすめです。

 

朝はバターコーヒーだけ生活の効果

実際にぼくが4カ月続けた感想です。(2016.5月現在)

体は着々と変化しています。

継続は力なりですね。

 

午前にお腹が空かない

バターコーヒー生活で一番不安だったことです。

朝にコーヒーだけでお腹空かないの!?と思ってましたが、パンやご飯を食べていたときよりも午前にお腹が空きません

ヨシマツタケシ

仕事中におなか空いちゃう人はだまされたと思って、まずは休日とかに試してみてください

 

仕事中の眠気を感じなくなった

特に午前中ですが、眠気も寝不足の時以外は感じなくなりました。

ヨシマツタケシ

仕事中に眠気がおそってくる人にオススメです。

 

バターコーヒーはダイエットに効果あり!

最初の1カ月はほとんど変化がありませんでした。

それで興味をなくして2カ月が経ったころに計測してみたところ・・・

ヨシマツタケシ

2キロ減少していました!

それからも少しずつやせ続けて最終的には開始当初より4~6キロ痩せました

体重
H28.1月 76~78kg
H28.2月 74.4kg
H28.3月 2月と変化なし
H28.4月 73.4kg
H28.5月 72.4kg

6,7月と体重に変化がでなくなってきたので、また変化があったら書きます。

6月からは筋トレを始めています。

 

朝スッキリ目が覚める

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517083841j:plain
ヨシマツタケシ

バターコーヒーを飲み始めてから、朝の目覚めがかなり良くなりました。

ちょうど早起きを習慣化しようと30分起きるのを早くしているのですが、スッキリとした目覚めを感じています。

 

運動のときの体が軽い!

ヨシマツタケシ

体重が落ちたこともあるのかもしれませんが、運動中体が軽いんです。

前は運動しても人よりも一番早くに疲れていたのが、最後の最後まで元気でいられるようにもなりました

筆者の言う『完全無欠』な生活を続けて日に日にパフォーマンスが高まっています。

 

バターコーヒーダイエット中の食生活

朝、昼、夜のごはん

朝ごはん

7時ごろにバターコーヒーを飲みます。

 

昼ごはん

13時半~14時ごろに食べます。

嫁のつくった弁当がほとんどです。

 

夜ごはん

21時~22時ごろに食べます。

日によって様々です。特に制限などは考えてません。

<夜ごはんの例>

  • 嫁がつくったご飯
  • 吉野家、松屋など
  • 外食、飲み会

 

1度だけ朝ごはんを普通に食べてみた

朝に1度だけ白米、おかず、フルーツといった普通の食事をしてみたことがあったんです。

スポンサーリンク

驚くことにその日は1日だるくて、眠気もあってウトウトしちゃうという最悪な1日になりました。

ヨシマツタケシ

完全無欠な生活をしてしまうともう普通には戻れません。

 

<追記>失敗は繰り返す。朝モスしてみた。

朝にモスバーガーを嫁と一緒に食べた日があったんです。

例のごとく、1日がだるくて気持ち悪くて・・・という最悪の1日になってしまいました。

ヨシマツタケシ

朝はバターコーヒー以外考えられません。

 

バターコーヒー生活を終えての感想

本当は完全無欠な食事では、昼ごはんも夜ごはんも決められています。

ヨシマツタケシ

けど朝をバターコーヒーにするだけでもこんなに大きな変化がでました

  • お昼前にお腹が空いてしまう人
  • 日中ウトウトしてしまう人
  • ダイエットをしたい人
  • 運動のパフォーマンスをあげたい人

これらの人には本当にオススメです。

一度始めたらもう元には戻れませんよ。

ヨシマツタケシ

あと単純にバターコーヒーがクリーミーでおいしいです。

ぼくはツラいと思いませんでしたが、体重があまりにもある人はきついこともあるそうです。

また、スポーツをしているアスリートなんかも足りないことがあるそうです。

ツラいときはたんぱく質を少量取ることをオススメされています。

ヨシマツタケシ

前日食べ過ぎ飲みすぎで胃が疲れているときは正直コーヒー飲むのがきついっす。(笑)

ヨシマツタケシ

あと、一度だけオイルを入れすぎてお腹がゆるゆるになって何度もトイレに行くハメになりました・・・

ヨシマツタケシ

オイルの入れすぎには注意です。

 

バターコーヒーは本でオススメされたものを使うこと!

コーヒーの中にバターやオイルを入れるのですがそれも1つ1つ指定されています。

他のコーヒー・バター・オイルを使うと意味がないどころか、逆にだるくなったり、パフォーマンスが落ちたりする可能性が高いです。

ヨシマツタケシ

必ず、本で指定されたものを使用してください!

バターがグラスフェッドバターというのを使うのですが、これが高いし中々売っていません。

ただ、一度市販のバターを入れたらぼくはまずくて飲めませんでした・・・

コーヒーの作り方も健康やパフォーマンスに影響を与えます。

コーヒーの油脂が必要であり、それにはフレンチプレスなどの金属フィルターでなければいけません。

ヨシマツタケシ

必ず、本に忠実に実行してください!

 

バターコーヒー作成に必要なもの

実際にぼくが使用しているものを紹介します。

 

ヨシマツタケシ

ちょっと高いけど、コーヒーは土居珈琲が最高です!

 

他にもあなたの常識を覆す健康情報があります

世の中には色々な神話が出回っていますが、全て間違っています。

それについては、この本でしっかりと理論付きで否定されています。

 

これらの神話は全て間違い!

・体重が減らないのは努力が足りないせい
・空腹を我慢すれば痩せられる
・低脂肪ダイエットは健康的
・脂肪を食べると太る
・カロリーを減らせば体重は落ちる
・フルーツは体に良い
・減量には長時間の運動が必要
・コーヒーは体に悪い
・塩が体の不調を作る
・何事もほどほどに

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

これらの神話についてすべて本の中で紹介されています。

この記事ではすべてを紹介できませんでしたが、興味のある方はぜひ読んでみてください。

 

<追記>Twitterでいただいた質問にお答え!

グレインフェッドのバターじゃだめなの?

まず用語の解説です。

グラスフェッドとは牧草飼育の牛、グレインフェッドとは穀物飼育の牛です。

2006年の研究では、グラスフェッドとグレインフェッドの肉の違いを調べたところ、グラスフェッドの肉にはヘルシーなオメガ3脂肪酸と共役リノール酸というものが大量に含まれていると出ました。

共役リノール酸は天然由来のトランス脂肪酸の一種で、3つの素晴らしい働きがあります。

  1. 脳機能を向上
  2. 体重を減らす
  3. ガンのリスクを低減

オメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の1つです。

不飽和脂肪酸は炎症性が高い脂肪酸ではありますが、体にとって必要なものとも言われています。

オメガ3やオメガ6といった種類があります。

オメガ3は特に抗炎症作用を持つと言われます。

 

カロリーが高そう

ヨシマツタケシ

大事な考え方として、の脳が1日のカロリー消費のじつに25%を占めるというものがあります。

減量をするために運動を増やして、さらに摂取カロリーを減らすことで疲れてやる気が失せる・・・そしてリバウンド、これを繰り返してしまっていないかです。

カロリーは体にとって必要なものなんです。

筆者は、こういいます。

摂取・消費するカロリーの数字を減らすのではなく、食品の質とそれでとれる栄養素をよくすれば、体が反応して本来の働きをし、脂肪燃焼と栄養吸収に拍車をかけ、カロリー摂取を自然に調整してくれるのだ。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

まとめ

バターコーヒーダイエットを継続し続けている実体験のことを書きました。

バターコーヒーダイエットは本当にいいです。

ヨシマツタケシ

ぼくとしては、ダイエット以外の効果が素晴らしいです。

ぜひ、みなさんも試してみてください。

チャオ!

 

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!