カイロプラクティックと整体の違いを、カイロ大好きな接骨院院長が解説!

ヨシマツタケシ

こんにちは!カイロプラクティック大好きな接骨院院長のヨシマツタケシです!

冴えないサラリーマン

カイロプラクティックってなんですか?

ヨシマツタケシ

カイロプラクティックは、アメリカが発祥の手技療法です。

ヨシマツタケシ

背骨のズレを矯正することで神経の働きを正常にして、健康を取り戻すという考えがあります。アメリカでは、大学を卒業しないとカイロプラクティックはできません。

冴えないサラリーマン

カイロプラクティックと整体ってなにが違うんですか?

ヨシマツタケシ

全くの別ものですが、日本ではかなりあいまいです。

ヨシマツタケシ

違いを理解するには、「カイロプラクティックが何か?」を明確にしていきましょう。

では、詳細いきまーす!

スポンサーリンク

目次

カイロプラクティックと整体の違いの前に、ぼくのカイロプラクティック歴を紹介!

カイロプラクティックとの出会い

ヨシマツタケシ

始まりは、今の社長との出会いでした。

ぼくが運動で股関節痛めて、近所の接骨院にいったら原因すらわかりませんでした。

それを知人の紹介で師匠の施術を受けたら一発で治ってしまいました。

それがぼくとカイロプラクティックの出会いです。

 

過去に受講したカイロプラクティックセミナー

この世界に足を踏み入れてから毎年様々なセミナーに月に1,2回は言っています。

今まで下記のカイロプラクティックセミナーを受けました。

  • カイロプラクティックの哲学
  • ディバーシファイド・テクニック
  • ガンステッド・テクニック
  • GAPテクニック
  • AK

ヨシマツタケシ

一言にカイロプラクティックといっても、色々ありすぎるんですよね。

 

アメリカのカイロプラクティック留学を目指したこともあった

カイロプラクティックは、アメリカではドクター・オブ・カイロプラクティックです。

カイロプラクティック医なのです。

ぼくは、ちゃんとアメリカの大学を出てカイロプラクターって言いたかったんです。

ヨシマツタケシ

今思うとアメリカでカイロプラクティックを学んだという肩書にあこがれていただけです。

本物のカイロプラクティックはアメリカでないと学べないと思っていました。

ぼくは手技で腰が痛い、肩が痛いというだけでなく、不妊症、アレルギーなどすべての疾患を良くしたいと思っていました。

そのためにはアメリカしかないと思ってました。

カイロプラクティック大学のことはこれでもかと調べました。

 

でも、カイロプラクティック留学はあきらめた

でも、今自分が一番尊敬している先生に出会って考えが変わりました。

カイロプラクティックじゃなくてもいいや、アメリカじゃなくてもいいやって思えたんです。

その先生はこう言います。

ゴッドハンド

ゴッドハンド

オレは、白帯が黒帯を投げ飛ばすのが好きなんだ。資格なんていらねえぜ。

※写真と言葉はイメージです。

あとは、留学は単純にめっちゃお金かかります。

学費だけでも1000万円は下りません。

それに生活費や嫁との生活を考えると、やれないこともないけどそこまで頑張る価値を見出せませんでした。

ヨシマツタケシ

これがぼくのカイロプラクティックストーリーです。

 

カイロプラクティックと整体の違い

ヨシマツタケシ

日本ではカイロプラクティックも整体も違いないと思います。

  • 整体院といってカイロプラクティックやってる先生もいる
  • 接骨院でもカイロプラクティックやってる先生もいる
  • カイロプラクティックだけでもたくさんの種類がある
  • 日本では誰でもカイロプラクターを名乗れる

ヨシマツタケシ

こんな理由がありますから、日本においては差が分かりません。

カラダファクトリーは、全身整体コースでカイロプラクティックのトムソンテクニックぽいことを取り入れてましたね。

ただし、カイロプラクティックはアメリカでは、Doctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック、略称DC)なのです。

専門の大学を卒業して、州の試験を受けた人でないとカイロプラクティックはできません

ですから、アメリカでカイロプラクティックの資格を取ってきた先生は本物です。

カイロプラクティックについてもう少し説明していきます。

 

カイロプラクティックとは?整体と違いはあるの?

カイロプラクティックとは?

カイロプラクティック (Chiropractic) とは、1895年にアメリカのダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法。名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語。WHOでは補完代替医療として位置づけている。

wikipediaより

ギリシャ語で、カイロ=手、プラクティック=技術を意味します。つまり、手だけであなたの体を治しますよということです。

 

カイロプラクティック創始者D.Dパーマー

f:id:yoshimatsutakeshi:20161113133554j:plain
出典:D. D. Palmer—The Founder, The Discoverer: 1845-1913 | David D. Palmer Health Sciences Library

創始者はダニエル・デビッド・パーマー、通称D.Dパーマーさん。

こわもてな感じです。

彼は、カイロプラクティックと名付ける前から人間の持つ自然治癒能力というものに興味を示していました。

D.Dパーマー

D.Dパーマー

なんで同じ親から産まれて、同じもの食べてて兄が強くて、弟が病弱なんてことがあるんだろう。

D.Dパーマー

D.Dパーマー

同じ体なのに、なぜ胃腸は弱くて、肝臓は平気なのかな?

こんな風に、人間本来が持つ自然治癒能力のことを考えていたようです。

カイロプラクティックではイネイトインテリジェンスという名で呼ぶようになります。

そして、研究して薬を使わない形で治していくということを発展させます。

1885年、D.Dパーマーはアイオワ州ダベンポートでとあるビルの4階にオフィスを開業しました。

 

D.Dパーマーが背骨を矯正するキッカケは、強烈

D.Dパーマーが開業しているオフィスの管理人は、難聴でした。

17年以上も周囲の音や雑音をほとんど聞き取れなかったそうです。

この難聴なオフィスの管理人はこう言っていたそうです。

難聴なオフィスの管理人

難聴なオフィスの管理人

変な姿勢で身をかがめたときに何かが背中を走るような感じがした。それっきり何も聞こえなくなってしまったんだ。

彼を検査したD.Dパーマーは背骨にでっぱりを発見します。

これが今のカイロプラクティックでいうサブラクセーションと呼ばれるものです。

背骨のどれかが歪んでいることによって神経を圧迫してしまい、体に不調を出すというのです。

そして、D.Dパーマーはこう考えます。

D.Dパーマー

D.Dパーマー

よし、押し込んじゃえ♪ここ直したら聴力回復するんじゃね?

もちろん、こんな軽い感じではないでしょうが、簡単に言うとこんな感じです。

※たぶんこんな風に書くと、カイロプラクティック真面目にやってる方は激怒するかもしれませんが、ご了承ください。

そして、D.Dパーマーは難聴の管理人をうつぶせに寝かせて背骨のでっぱりを両手でセイヤ!と矯正したのでした。

これがD.Dパーマーの初めてのカイロプラクティックでの矯正(アジャストメント)でした。矯正を受けた難聴の管理人はD.Dパーマー初のアジャストメント後、どうなったのか?

難聴なオフィスの管理人

難聴なオフィスの管理人

耳が聞こえる・・・。周りの音が聞こえる!!!

こうして、カイロプラクティックは現在にいたるまで発展を続け、日本にとどまらず世界中に広まっているのです。

カイロプラクティックの概要をしりたい人はこちらの本も読んでみるとよいでしょう。

 

カイロプラクティックと整体の違い!カイロプラクティックってどんなことするの?

ヨシマツタケシ

『背骨のずれているところを矯正する』というのがカイロプラクティックの基本です。

そういう意味では整体も同じようにしているかもしれませんね。

カイロプラクティックはその発展の中で様々なテクニックが生まれます。

『お前たちのやっているのはカイロプラクティックじゃない』とお互いをののしるような人もいるようです。

基本的なカイロプラクティックの流れは、下記のようになります。

  1. 問診
  2. 検査
  3. カイロプラクティックによる矯正
  4. 再検査

ヨシマツタケシ

カイロプラクティックに感じる特徴の1つは検査にあると思っています。

日本のマッサージとか整体では、検査全然せずに『はい、うつぶせになりましょうね』とか言ってる人いますよね。

カイロプラクティックでは絶対にあり得ません。

アメリカは特に訴訟の国と呼ばれるだけあってか、初診は問診と検査をして施術は2回目以降に実施するというところが多いようです。

検査は様々で、レントゲンを撮ったり、整形外科的な検査をしたり、カイロプラクティック独自の検査をしたり、します。

 

カイロプラクティックの種類が多いから、整体との違いがわかりづらくなる!

カイロプラクティックも様々な種類があります。大きく分けると2つだと思っています。

  1. ストレート系カイロプラクティック
  2. ミキサー系カイロプラクティック

 

ストレート系カイロプラクティック

ストレート系

ストレート系

D.Dパーマーのやっていたカイロプラクティックこそ本物のカイロだ!お前たちは偽物だ!

D.Dパーマーがしていたカイロプラクティックこそが、本当のカイロプラクティックだという伝統を大事にする人たちです。

カイロプラクティックで思い浮かべるボキボキ系のみの治療しかしません。

首の一か所しか矯正をしたり、首・背中・腰・骨盤を検査して矯正だけしたり、でしょうか。

ぼくの勝手なイメージですが、この人たちが自分たちこそ本物のカイロプラクティックだと主張している気がします。

 

ミキサー系カイロプラクティック

カイロプラクティック哲学があれば、テクニックにこだわる必要はない。これも立派なカイロプラクティックだ!

ミキサー系

ミキサー系

ミキサー系というのは、いわゆるボキっという矯正以外にも

  • マッサージを用いたり、
  • 人によっては栄養学を取り入れたり、
  • 変わった器具を用いたり、
  • 東洋医学を取り入れたりします。

ミックスされてるんですね。

ちょくちょく、整体とかいってカイロプラクティックを取り入れている人もいますよね。

ここでは、ぼくが知っている中で一番不思議な器具をピックアップして紹介しましょう。

f:id:yoshimatsutakeshi:20161113141941j:plain
出典:Activator IV – Activator Methods

アクチベーターと呼ばれる器具です。

なんだかこれを使って、パチンパチン!と治していくらしいです。

受けたことはないですが、ぼくの正直な感想はこんな感じです。

ヨシマツタケシ

え、そんなんで治るはずなくね?

が、まあ効果を出しているからこそ、広まっているのでしょう。

一応使用している動画も紹介しときます。

 

アメリカでのカイロプラクティックを知ると、整体との違いがわかる!

アメリカではカイロプラクティックはお医者さん?

アメリカではカイロプラクティックをする人は、ドクター・オブ・カイロプラクティック(Doctor of Chiropractic)と呼ばれます。

略してDCやD.Cと言ったりもします。

アメリカではこのようにドクター=医者と呼ばれる資格が3つあります。

  1. Doctor of Medicine(ドクター・オブ・メディスン)
  2. Doctor of Osteopathy(ドクター・オブ・オステオパシー)
  3. Doctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック)

Doctor of Medicine(ドクター・オブ・メディスン)はいわゆる、整形外科の先生です。

Doctor of Osteopathy(ドクター・オブ・オステオパシー)は、カイロプラクティックとも混合されやすいオステオパシーという医学に基づくものです。

この2つは医師むけの入学試験的なもの(詳しく知りません)に合格しないと大学へ入学ができません。

Doctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック)もDoctorと呼ばれるだけあって、プリカイロプラクティック課程と呼ばれる短大みたいなもので資格を満たした人だけが、カイロプラクティック大学へ入学できます。

そして、卒業して国家試験を受けて初めてカイロプラクターを名乗れます。

さらに、どこかで働くにはその州の試験にも合格しないといけなかった気がします。

 

カイロプラクティック大学

現在、アメリカには約14校のカイロプラクティック大学があります。

パーマー大学(Palmer College of Chiropractic)が一番歴史が古いカイロプラクティック発祥の場です。

  • Life UniversityLife Chiropractic College West
  • Logan University
  • National University of Health Sciences
  • New York Chiropractic College
  • Northwestern Health Sciences University
  • Palmer College of Chiropractic
  • Parker University
  • Sherman College of Chiropractic
  • Southern California University of Health Sciences
  • Texas Chiropractic College
  • University of Bridgeport
  • University of Western States

 

カイロプラクティックは整体と違い、世界中に広がっている

カナダのカイロプラクティック

カナダでは、アメリカのカイロプラクティック大学と同様にDoctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック)の学位を与えている大学もあるようです。

スポンサーリンク

 

イギリス、オーストラリアなどのカイロプラクティック

イギリス、オーストラリアなどの他の国でもカイロプラクティック学科のある大学があります。

ここでは、アメリカでのDoctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック)、DC学位ではなく修士号または学士号の学位が取得できるようになっています。

日本では、オーストラリアの大学で資格を取っている人も多いように感じます。DC学位出ない人は、BSc(カイロプラクティック理学士)として名乗っています。

 

日本のカイロプラクティック事情

肝心の日本のカイロプラクティックですが、何か法律で定められた決まりがあるわけではありません。

つまり・・・誰でもカイロプラクター(カイロプラクティックをする人)を名乗れるのです。

ヨシマツタケシ

カイロプラクターのヨシマツタケシです。ヨシマツカイロプラクティック院を開業します。

これ、なんら問題ありません。

でも、今までの話読んでる人ならわかると思いますが、問題ありまくりですよね!?!?

アメリカではめっちゃ大変な思いして勉強しないと、カイロプラクティックできないんですよ!?

なのに、日本では今日からでもカイロプラクターになれます。

日本でカイロプラクティックをするために、明確な基準がないのです。

日本で大学に行っていない人でも、一生懸命勉強して、練習して、素晴らしいカイロプラクターもいるでしょう。

でも、明確な基準がないので判断が難しいのです。

ヨシマツタケシ

だから、カイロプラクティックと整体の違いもよくわからなくなるのです。

 

カイロプラクティックの恐怖

体験者

体験者

カイロプラクティックの施術で歩けなくなりました

体験者

体験者

カイロプラクティックの矯正で首の骨が折れました

こんな恐怖体験をカイロプラクティックでは聞きます。

カイロプラクティックに限ったことではありませんが。

でもですね、これはカイロプラクティックを中途半端に勉強して、ボキっとならす方法だけ真似して、音がなればOK!治った!というアホな施術者ばかりなんですよ。

ぼくは自分の師匠にOKを出されるまで患者さんに矯正なんて一切させてもらえませんでした。

施術者同士で練習して、体壊して、師匠に許してもらってやっと患者さんに使うことができるんです。

(最終的にはぼくは矯正は不要だなと感じ、ボキっとならす矯正方法は使っていません。)

お願いですから、Doctor of Chiropractic(ドクター・オブ・カイロプラクティック)、DCを名乗っている先生で、さらに欲を言えばアメリカで何年か仕事をした経験のある先生に診てもらってください。

 

なんとなく形だけ真似して矯正する人は本当にいるんですよ。

ぼくの同級生でもいました。最悪ですよ。

強く勢いよく、ひねればだれでも矯正のボキっという音は鳴らすことはできます。

けど、どこがなったかなんてアホな人は考えてないですよ。

ウマい人は本当に鳴らしたいその一部分だけを最小限の力で矯正するんです。

矯正した結果、音が出るときもあれば音がでないときもあるんです。

効果があったかどうかは、検査でしっかりと調べるんです。

ヨシマツタケシ

本当に気を付けてください!

 

ヨシマツタケシおすすめのカイロプラクティック院は整体院と違います!

ヨシマツタケシ

ぼくのおすすめカイロプラクティック院紹介します!

ぼくが実際に会ったことのある先生や、その先生から紹介された先生、日本国内のレジェンド的な先生などの治療院を紹介します。

ここにいっとけば間違いないでしょう!本物のカイロプラクティックに出会えます。

 

東京のカイロプラクティック

 

東京以外のカイロプラクティック

 

カイロプラクティックおすすめ書籍を読んで、整体との違いを知ろう!

カイロプラクティックってなんだろう

なんとなく知りたい初心者向けの本です。

 

イラストがめっちゃわかりやすい!中川DC出版の本

アメリカのカイロプラクティック大学で教えていたこともある中川DCの本です。イラスト付きでとてもわかりやすいです。

これからカイロプラクティックを勉強したい人向けです。

 

矯正でかっこよく治したいなら、ガンステッド

ほんのちょっとの矯正でかっこよく治したいならガンステッドテクニックをおすすめします。ぼくも一時期あこがれました。

 

新規予約は5~6年待ちのドクタードルフィン

初診予約は、現在、約5-6年待ちというとんでもなく人気なドクタードルフィンこと、松久正先生です。この先生は日本で整形外科をしていたのを途中でやめて、アメリカでカイロプラクティックを学びなおし、現在鎌倉で開業しています。

 

栄養学、東洋医学、鍼灸も取り入れたカイロプラクティック:アプライドキネシオロジー

カイロプラクティックの1つというよりもアプライドキネシオロジーの中にカイロプラクティックが入っているというイメージです。患者を様々な視点から治していきます。

 

まとめ

カイロプラクティックと整体の違いについて書きました。

違いを知る前にカイロプラクティックが何か実は知らない人ってたくさんいますよね?

だからこそ、自分が大好きなカイロプラクティックについて書いたのです。

アホな施術者にだまされないでくださいね。

ここのカイロプラクティック大丈夫かな、と不安になったらいつでも相談してください。

LINEでヨシマツタケシに相談

本物のカイロプラクティックであなたが健康になることを祈っております。

チャオ!

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!