まだスタバのコーヒーで消耗してるの?

f:id:yoshimatsutakeshi:20160520231532j:plain

『職人でいいんです。』
『つまらない豆は触るな。』

焙煎士 土居博司

家に帰ると1つの郵便物が入ってました。

中を開けると先日通販でコーヒーを購入した土居珈琲からでした。中にはDVDやお手紙が添えられていました。ぼくは土居珈琲のコーヒーに対する情熱に心を打たれました。

『いつもコーヒーのことを考えている人のために・・・』のキャッチコピーの通り、土居珈琲の情熱は本気でコーヒーを愛する人へ向けられたものです。

コーヒーが好きとかいいながら、スタバやコンビニのコーヒーを飲んでいるあなたへ、土居珈琲という最高のコーヒーを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

土居珈琲からの贈り物

f:id:yoshimatsutakeshi:20160520230517j:plain

土居珈琲の人気銘柄セットを先日、購入しました。数日後に土居珈琲から贈り物が届いていました。

  • DVD
  • 手紙
  • 土居銘柄の紹介
  • 定期宅配コースへの誘い
  • お客様アンケート

この中でも特にDVDに心を打たれました。

土居珈琲のDVDの中身がすごすぎる

DVDにはこんなことが収録されています。

  • コーヒーの淹れ方
  • コーヒーの保存方法
  • 焙煎士 土居博司のコーヒーへのこだわり
  • コーヒー農園の紹介

コーヒーの淹れ方は目からウロコです。

このブログを読んでくれた人に1つだけ教えます。

フレンチプレスはプロもテイスティングの時に用いるコーヒーの淹れ方だそうですよ。フレンチプレスを使ってコーヒーを淹れている人は鼻高々にコーヒーを飲みましょう。

わたしも、フレンチプレスで淹れているうちの一人でございます。(笑)

土居珈琲のこだわり

焙煎士 土居博司のコーヒー哲学

美味しいコーヒーを作るということは、たくさんのことを積み重ねる必要がある。
自分に妥協することなく、自分に恥じない姿勢をもって、
自分が考えるコーヒーの味を作っていく。

コーヒーに関しては、この考えをこれからも貫き通したい。

引用:土居珈琲ホームページ

焙煎してから時間が経過したコーヒーの味が一般的でそれが良いとされた時代であっても、自分のこだわりと貫きとおした土居さん。

妥協をせずに利益を減らしてでもいいものを提供し続けたそのこだわりはそうとうなものです。

コーヒー豆を入荷する農園へのこだわり

1883年より運営開始。コーヒー栽培に100年の歴史を持つ農園。

現オーナー・ミゲル・アントニオ氏は、グァテマラ、アメリカ両国で農業学を学び、多くの学位を取得。彼が運営するコーヒー農園を訪れてまず驚いたのが完全に整備され、手が行き届いたコーヒー農園の風景。その美しさは、今まで見てきた世界中のコーヒー農園の中でも、3本の指に入るものです。

等間隔で植え付けれた、多くのコーヒーの樹が連なる風景は圧巻。農園内は自然の野鳥が飛び交い、心地良い風が頬を通り過ぎて行く。 まさに「地上の楽園」と呼ぶにふさわしい農園。

引用:土居珈琲ホームページ

まずは元となる豆の管理がおろそかな農園であってはどんなにすばらしい焙煎技術や保存方法があってもだめです。

土居珈琲では農園にこだわりをもっていますし、直接やりとりをすることで産地不明のよくわからない安物コーヒーが紛れ込むこともありません

焙煎の鮮度

焙煎の鮮度は、コーヒーの最大の魅力である香りと密接に関係しているからです。

引用:土居珈琲ホームページ

保存状況にもよりますが、コーヒーを焙煎してから2ヶ月も3ヶ月も時間が経過してしまうと、コーヒー豆の成分が時間の経過ととも変化し、味を劣化させていきます。

ここで問題となるのは味の劣化よりも、時間の経過とともに香りの成分が失われていくことです。

引用:土居珈琲ホームページ

その銘柄の持ち味を存分に楽しんでいただきたいから私はコーヒーの
焙煎の鮮度にこだわっています。

引用:土居珈琲ホームページ

コーヒー豆は焙煎をすると時間の経過とともに味や香りは劣化します。そのため、土居珈琲は焙煎の鮮度にこだわっています。

不良豆を取り除いている

コーヒーは農作物である以上、どうしても不良豆ができます。

引用:土居珈琲ホームページ

この不良豆が、雑味の原因となります。ですので、私共、土居珈琲では会員さまにお送りする前にハンドピックという手作業によって、この不良豆を取り除いています。その目的は、その銘柄の持味を存分に生かし、透明感のあるすっきりとした味わいを会員さまにお届けしたいからです。
土居珈琲ではハンドピックという作業は、焙煎同様に大切な作業だと考えております。

引用:土居珈琲ホームページ

どんなに素晴らしい産地から輸入したとしても農作物である以上、不良豆は存在します。それを1つ1つ手で取り除いて提供されています。

購入後のお客さんへのお礼を1人1人している

これが一番驚きました。仕事中で出られなかったのですが、見慣れない番号から着信がありました。

『土居珈琲と申します。この度はご購入ありがとうございました。商品が届いたかの確認とこの度ご購入いただきましたお礼に連絡をさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します。』

これは次も買うでしょ!!こんな丁寧にされたらまた買いたいってなるでしょ!

と思ってたら今回紹介した贈り物まで届いた。

思わず、定期購入コース頼むことにしました。もう土居珈琲以外でコーヒー買いません。

まとめ

  • 素晴らしい焙煎技術
  • こだわりにこだわった農園選び
  • 不良品を1つ1つ取り除く品質への取り組み

まさに職人です。

でもそれ以上にすごいのは、お客様に対する思いやり、情熱です。どんなに技術があっても伝えるすべがなければ伝わりません。

今回の贈り物でぼくには土居珈琲のこだわりや情熱が120%伝わりました。

これからも土居珈琲を愛し続けます!!!

土居珈琲のホームページ

www.doicoffee.com

支払いはamazonペイメントというシステムでアマゾンの支払い方法が選択できるほか、土居珈琲の楽天ショップもあり通販購入がとてもしやすくなっています。

関連記事
www.yoshimatsutakeshi.com

ぼくが実践中のバターコーヒーダイエット。バターコーヒーダイエットには良いコーヒーが欠かせません。土居珈琲で決まりですね。

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!