副業は古い!本業を2つ以上持つ、3つのメリット。

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802232348j:plain
  • 接骨院に勤めていると、朝8時に出勤して帰るのは夜10時とか普通なんです。
  • 夏休みも5日間で多い方と言われます。
  • ボーナスある接骨院なんてほとんどありません。
  • 休日も月2回くらいセミナーに行きます。

今は勉強したいし、仕事が楽しいからいいやと思ってます。

けど、将来はそうしたくない。

本業は接骨院で何か副業をと思って投資やブログ色々なものに手を出してます。

そして、ブログ出会って仕事に対する考え方が変わってきました。

そこに山本りゅうけんさんのこの記事がぼくの目に留まりました。

www.ryukke.com

人生の冗長化・・・この言葉にびびっときました。

本業とか副業とかって考え方をなくせばいいんだ!両方が本業でいいじゃん!

そう思えたのです。

スポンサーリンク

接骨院は徹底的に消耗するところ

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802234837j:plain

冒頭にも書きました。

  • 接骨院に勤めていると、朝8時に出勤して帰るのは夜10時とか普通です。
  • 夏休みも5日間で多い方と言われます。
  • ボーナスある接骨院なんてほとんどありません。
  • 休日も月2回くらいセミナーに行きます。

自分が好きで選んだ道だし、ブラックだぜ、最悪だぜなんて言うつもりはありません。

でも、消耗しているのは間違いない。

ぼくは将来の働き方を変えたい!

 

将来は富山でのんびり暮らすか、ブラジルへ移住したい

今僕の中には2つ選択肢があります。

 

将来プラン1. 富山でのんびり暮らす

f:id:yoshimatsutakeshi:20160703212522p:plain

ぼくも嫁も富山出身で富山が大好きです。

富山でのんびり暮らしたい!

接骨院はそこそこで、たまにブラジルへ行き長期休暇とかとりたい。

海外のセミナーに行くために休暇も取りたい。

www.yoshimatsutakeshi.com

 

将来プラン2. ブラジルへ移住

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802235055j:plain

この際ブラジルへ移住しちゃうのもありじゃないか?とも思っています。

ブログがあれば、インターネットのつながるところは全て職場になります。

ブラジルでマッサージでもしつつ、のんびり暮らして、カポエイラしてって生活・・・

最高じゃない!

 

理想と現実は離れているとあきらめていた・・・

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802235536j:plain

将来を考えはしたものの、やはり厳しいなと思ってたのです。

それはやはり本業の接骨院を長期で休むなんて考えられないから。

5日間休むだけでも売り上げは大打撃です。

正直、休むのこわいっす。

なんだかんだ言っても自分は休みもあまりとらずに働いちゃうんだろうなと思っていました。

でもそこに人生の冗長化という素敵な響きが目にとまったんです。

そこで思いました。

本業とか副業とかって考え方が古いだろ!接骨院もブログも本業にしちゃえ!

 

本業とか副業とかって考え方古いよ。本業を2つ以上もつメリット

1. 1つが失敗しても怖くない

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802235135j:plain

接骨院で多額の借金を作って大失敗・・・

夜逃げの日々・・・

なんて考えなくていいです。

もう1つの本業があれば安心!

しかもブログなら相乗効果です。

接骨院からブログへ流れる人もいるだろうし、ブログから接骨院へ流れる人もいるだろう。

接骨院という形じゃなくて、自費ならわざわざ院を持たなくてもいいんじゃないかな?とも思い始めています。

※法律的なところは不明なので、そのうち要確認。

 

2. 長期休暇だって怖くない!

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802235215j:plain

接骨院で働いてると連休って不安です。

売上がどんどんなくなってくよーーー!みたいな。

けどブログやインターネットをつかってできる副業なら、旅行先でもちょろっと働けます。

ブログなら旅行行った方が違う視点で物事を見れるし、なおよいですよ!!!

ブログがあなたの代わりに働いてくれます。

 

3. 消耗しません。

f:id:yoshimatsutakeshi:20160802235249j:plain

接骨院だと嫌な患者さんとかもいるんです。

「そこまで文句言うなら来なくていいよ!」と何度いいかけたことか。

でも、そういう人に限ってたくさん来てくれるし、お金払ってくれるんです。

自分アホだなと思いつつも、売上が下がるのが怖くて我慢してます。

好きな患者さんと気持ちよく仕事しましょうよ。

来なくていい人には、来るなとはっきり言いましょうよ。

本業が2つあって心にゆとりがあれば、それができるんですよ!!
▼(参考)顧客リストの作り方

この本の詳細

日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

マイケル・ポート

 

まとめ

本業とか副業って考え方やめませんか?

本業2つだっていいじゃないですか。

好きなことしましょうよ!やりたいことやりましょうよ!

ぼくは、そのための努力は惜しみません。

このブログ見て勘違いしないでほしいのが、努力は必要です。

「コイツ甘ちゃんなこと言ってるなー。どれも中途半端になるだけじゃねえか。」って思う人絶対いると思います。

言いたいヤツには言わせときましょう。

そういう人って、実は心の奥底でうらやましがってるんですよ。

自分が行動できないから。

今すぐじゃないけど、5年後・10年後のぼくを見ててください。

楽しんでやりましょう!!
チャオ!

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!