ipad pro 9.7でイラスト描くのが楽しすぎる!ワコムを捨てた3つの理由

ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシです。

ブログの年間所得が20万円を超えそうだったので、経費を増やすためにiPad Pro 9.7を購入しました。

スポンサーリンク

を購入したキッカケ

ヨシマツタケシ

絵が描きたかったんです。

体の記事を描くときにどうしても絵がないと説明が難しくて、絵が描きたかったんです。

アナログで描いたものを写真で撮るのは、なんか違うなと思いまして・・・。

一度、板タブとしてワコムのIntuos Draw smallを買ったんですが、全然はまりませんでした。

 

を捨てた3つの理由

1. 描いてる場所と手の位置が違う

f:id:yoshimatsutakeshi:20161209175328j:plain

画面を見ながら、別の場所で手を動かして描くんです。

ヨシマツタケシ

この画面を見ながら、別のところで手を動かすのがめちゃくちゃ気持ち悪い・・・

 

2. 結構フリーズする

ヨシマツタケシ

ぼくのパソコンの問題なのか、ケーブルの問題なのか知りませんが結構フリーズするんです。

 

3. マウスを使うと、ペンタブが反応しなくなることがある

ヨシマツタケシ

マウスを使うと、ペンタブが反応しなくなることがあってイライラします。

これまた、設定の問題なのかもしれませんがマウスを使うとペンタブが反応しなくなっちゃうことが多々ありました。

これがもうめっちゃ腹立ちます。

 

にはまった。

ぼくの嫁は絵を描きます。

1カ月間、5分で動物をスケッチするというのを続けていたこともあります。

実は、ワコムのIntuos Draw smallを買った時に嫁がデジタルに興味をもって、ぼく専用のイラストレーターになってくれないかなーと思っていました。

あわよくば・・・

嫁は、触ってみたけどぜんっぜん!はまりませんでした。

その嫁がiPad Pro 9.7は違ったんです。

『iPad、楽しい!!』とどんどん絵を描いてくれました。

そして、ぼくの吹き出しキャラクターまで描いてくれたのです。

▼スケッチ作品まとめたサイト
5分で動物スケッチ | 5分で動物をスケッチしました。画像だけでなく、スケッチ中の動画もあります。

 

ヨシマツタケシ吹き出しキャラクター

実物を見るとかなり似ていると思います。

特徴をとらえてるなーと感心させられます。

めっちゃ気にいってます!!

ヨシマツタケシ

普通です。怒ってません。普通です。

ヨシマツタケシ

嬉しいぜよ

ヨシマツタケシ

困ったぜよ

スポンサーリンク
ヨシマツタケシ

イライラ

ヨシマツタケシ

なく

 

は鉛筆で描いてるみたい

ヨシマツタケシ

iPad Pro 9.7は鉛筆で描いてるみたいなんです。

Apple製品の直感的に操作ができるという真骨頂ですね。


ワコムのIntuos Drawは、鉛筆とはかけ離れていました。

パソコンにソフトウェアをインストールしたり、パソコンにペンタブをつないだりと、とても面倒でした。

けど、iPad Pro 9.7は違うんです。

買ったその日からほぼ使いこなせます。

ちょっとソフトウェアの使い方に慣れが必要なくらいです。

 

に全然不満がないわけじゃない

ヨシマツタケシ

もちろん、不満が一切ないとは言いません。

  • ペンが重い
  • 充電スタイルがアップルとは思えないほどダサい

今わかっているのはこの2つです。

特にこの充電スタイル・・・

f:id:yoshimatsutakeshi:20161209182810j:plain

ヨシマツタケシ

ダサすぎるだろ、アップル!やたら場所とるし!

あとは、不満ではありませんが、ワコムのIntuos Drawに比べたら圧倒的に金額が高いですよね。

他にも何か不満が出て来たら追記しようと思います。

ネットで見かけたのは、スケッチや簡単な絵なら大丈夫だけど複雑になればなるほど、重くなったり、フリーズしたりするとのことでした。

本格的な絵を描くのは向かないかもしれませんね。

ヨシマツタケシ

本格的な絵ってなにそれ?おいしいの?ってぼくにはで十分ですね。十分すぎます。

 

まとめ

ヨシマツタケシ

iPad Proとにかく楽しいです。触れば魅力がわかりますよ。

ぼく以上に嫁がはまっています。

ぼくもうれしい限りです。

今後もiPad proのレビュー記事書いていきたいと思います。

お楽しみに!

関連記事
www.yoshimatsutakeshi.com

嫁プリマのブログ
www.primagunga.com

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!