しなやかボディ メルマガ

ほったらかしで月10万円稼ぐ方法

f:id:yoshimatsutakeshi:20161004180000j:plain
http://animalsketch.xyz/

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法を読んで、『よし、オレもミニサイト作ろう!』と思い作成しました。

その作成手順を公開します!ミニサイトはブログと違って完成したら基本触るつもりありません。完了型なのです。

それで、稼いでくれるようになればバンザイ!でも、単純に楽しかった。

ちなみに、ぼくは先月は月収が7万円でした!

www.yoshimatsutakeshi.com

ミニサイトとは?

実際のところ、「これがミニサイトだ」という定義はありません。

引用:ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法

色々な定義があると思います。ただ、本の中ではとりあえず3つの特徴があげられていました。

  1. 絞りこんだニッチなテーマ
  2. コンパクトサイズ
  3. 全体設計かっちり

サイトのテーマは幅狭く!ニッチな世界を目指そう。

記事の量は、様々だけど読者がほしい情報を短時間でよんで、理解し、満足できるもの。

サイトに来る人を想像し、全体の構成を設計して作りこむ。

これが、大体のミニサイトの特徴。

ブログって記事が増えれば増えるほど、ほしい情報にたどり着くまでに時間がかかりますよね。それを解決してくれるのがミニサイトの良さでもあると思います。

バターコーヒーとか英語の記事は、ミニサイトにしてもいいかもなー。その方が読む人もわかりやすい気がする。

 

作成したミニサイト

f:id:yoshimatsutakeshi:20161004180000j:plain
http://animalsketch.xyz/

嫁が5分間動物スケッチをしていたのですが、最近嫁のブログ更新が完全に滞りました。そこで、ミニサイトの本を読んだぼくは、ピンと閃きました。

これミニサイトにしちゃえー!と。

どんな人を読者に想定するか悩みました。本当は動物のスケッチを勉強したい人向けにしたかったんです。けど、嫁いわくスケッチを勉強したい人向けではないと思う、とのこと。たしかに、動画はあるけど早送りだし、解説も特にないですからね。

というわけで・・・

ただ単に動物のスケッチが見たい人

というニーズの少なそうな感じにしました!なるべく、余計な内容は減らしました。

まあ、しょっぱなからうまくいくわけないですからね。

 

ミニサイト構築手順

ドメイン登録

お名前.comで.xyzドメインが激安だったので、とりあえず安いのを選びました。

このサイトがめっちゃ参考になりました。
meitaku-floor.com

 

サーバーを用意

エックスサーバーにしました。理由はなんとなく!

正直、よくわからんので、一番メジャーそうなところをチョイスしました。

WordPressといえば、バズ部です。下記の記事も参考にしてみるとよいと思います。

bazubu.com

 

WordPressをインストールして、プラグインを入れる

とりあえず、バズ部の記事から必要そうなものをチョイスして1つ1つ実行していきました。

bazubu.com

 

WordPressのテーマ:STORKを選択!

ブログカレッジのやぎ学長がめっちゃオススメしてるのを見て、これを使いたくてしょうがなかった。このために、WordPressを使ったといっても過言ではないくらい。(笑)

www.jimpei.net

 

ロゴ作成はパワーポイント

f:id:yoshimatsutakeshi:20161004222938p:plain

パワーポイントで作りました。変に時間をかけたくなかったんです。さらっとね。

 

AdsenseとAmazonは、サイトの追加時の申請はめちゃ楽!

Google AdsenseとAmazonアソシエイトまた、申請何回もしないといけないのかなー、とブルーになってたらサイトの追加のときはめっちゃ楽でした!アッサリOKでした。

 

ミニサイト作成にかかった時間

純粋な時間は定かではありませんが、日曜日にインストールなどをして少しずつ進めて、火曜日の今日に完成しました。

作成期間は、計4日ですかね。純粋な時間は10~20時間とかなのかなー。

はてなブログの過去記事を利用したとはいえ、めんどくさかったー。(笑)

WordPressのエディタめっちゃ使いづらいし。こうなってくると、MacのMarsEditが気になる!!!

 

ミニサイト作成にあたって3人のブロガーに感謝

ミニサイト作り職人:和田 亜希子さん

wadablog.com

ミニサイトという考えを広めた方。面識はありませんが、ありがとうございます。

 

らふらく:タクスズキさん

laugh-raku.com

過去記事を利用してミニサイトを作るというアイデアを与えてくれたタクスズキさん。面識はありませんが、ありがとうございます。

 

ほーくブログ:ほーくさん

hawk-a.com

タクスズキさんの記事を教えてくれて、ぼくに活路を見出してくれました。Skypeでお話しましたが、たくさんのことを教えてくれました。ありがとうございました。

ぼくは、北陸3県出身の方なら簡単に信用します。(笑)

 

まとめ

ミニサイト構築は、ぶっちゃけめんどくせーと思うことも多々あった。けど、WordPressを触るのがめっちゃ楽しかったです。

過去記事を利用すればかなり短い時間で仕上げられるんじゃないかなーと思います。

これを量産してそれぞれが稼げる記事になったり、それぞれのサイトからこのブログへの流入があったりすれば、本当に月10万円を目指せるんじゃないかな、と思います。また、結果については報告します。とはいえ、早くても3カ月はかかるだろうなー。結果出ずに終わるかもだし。(笑)

ぜひミニサイト作成をお試しあれ!!

チャオ!

関連記事
www.yoshimatsutakeshi.com

www.yoshimatsutakeshi.com