しなやかボディ メルマガ

TOEICで時計を忘れたときの対処法

f:id:yoshimatsutakeshi:20161125161611j:plain

English Companyに行き始めて、もうすぐ3カ月が経とうとしています。

大事な2回目のTOEICを先日受験しました。

そこで、事件は起きました・・・

ヨシマツタケシ

う、うで時計がない・・・・

一度TOEICを受験したことがある人なら、この過酷さがお分かりいただけるでしょう・・・。

経緯とぼくがどうやって対処をしたかをお伝えします。

 

TOEICってなに?

TOEICは、Test of English for International Communication の略で、「国際コミュニケーションのための英語力測定試験」を表します。
引用:TOEICテストとは|アルク

今や知らない人はいないんじゃないかと思いますが、一応説明します。

英語力を測るための試験です。

会社ではTOEIC何点以上でないと入社できなかったり、何点以上推奨していたり、とビジネスで用いることが多いですかね。

 

TOEICは過酷だ!

TOEICは、200問を2時間で解かなければいけません。

かなり過酷です・・・。

ぼくはいつも時間が足りなくて焦っています。

TOEIC後は、疲れて何もしたくなくなります。

 

TOEICのテスト構成

始めにリスニングテスト(計100問)が約45分あります。

後半は、リーディングテスト(計100問)が約75分です。

テストではラスト何分前なんてアナウンスはありません。

時間が来たら、突如として終わりを告げられます。

受けたことのある人ならわかってくれると思いますが、時計がないというのは本当に悲惨な状態です。

 

なぜ時計を忘れてしまったのか?

f:id:yoshimatsutakeshi:20161125164038p:plain

完璧な油断です。

前回の会場は、時計が前方にあったのです。

それで完璧に油断していました。

会場について、腕時計がないことに気づきガクゼンとしました・・・。

 

どうやって乗り切るか考えた

いくつか考えました。

ヨシマツタケシ

前の人の時計見えないかな・・・

でもこれ、下手したらカンニングと思われます。

 

ヨシマツタケシ

終了10分前に携帯のアラームセットしようかな。

携帯のアラーム音が鳴ってしまったら、即退場です。
ぼくはあせりました・・・。

かなりあせりました・・・。

そこで思いついたのです。

 

TOEICで時計を忘れたときの対処法

ヨシマツタケシ

試験官の腕時計を見ちゃえ!

そう。

巡回中の試験官の動きを必死にとらえ、彼らの時計をみようと試みることにしたのです。

怪しい人だと思われても、仕方ありません。

必死です。(笑)

けど、試験官をガン見する分には問題ないでしょう。

ただの変人であり、カンニングにはなりません。

とはいえ、恥ずかしいので、こっそりガン見です。

ヨシマツタケシ

実際、全く見えませんでした。(笑)

 

まとめ

とんでもなくしょーもない話題で、少数派だとは思いますが、絶対にいると思いますので書いてみました。

同じような経験した人がいましたら、ぜひ対処方法教えてください!!

LINEでヨシマツタケシに教えてあげる

チャオ!

関連記事
www.yoshimatsutakeshi.com