• 英語
    TOKKUN ENGLISHで最短かつ効率的にビジネス英語を身につけろ!【無料説明会レビュー】
    2017年2月9日
  • 健康知識
    【カラダファクトリーの口コミ】接骨院の院長が行ってみた!安心・安全に感じた3つの理由。
    2016年8月9日
  • 英語
    【トライズの口コミ】1年で英語がマスターできるトライズのプログラムがマジ鬼。
    2017年2月22日
  • プロフィール
    24時間働く施術しないセラピスト。ネットで稼ぐヨシマツタケシのプロフィール。
    2017年1月27日
  • 筋膜リリース
    基本を知らない人が筋膜リリースで効果を出せるわけがない!接骨院院長が語る。
    2016年4月16日
  • 自転車
    通勤の自転車におすすめ!Giant Escape R3がコスパ最強すぎる!!
    2016年7月1日
  • 英語
    【English Companyの口コミ】3ヶ月通ったぼくがぶっちゃけます。(TOEIC200点アップ)
    2016年7月24日
  • バターコーヒーダイエット
    バターコーヒーダイエットを継続しつづけて起きた5つの変化
    2017年2月3日

f:id:yoshimatsutakeshi:20160522142614j:plain

あなたはこんな間違った考えを持っていませんか?

  • なぜ、商品が良くても潰れる会社が後を立たないのか、あなたは知っていますか?
  • もしあなたが、整体師、セラピスト、エステティシャンなどのサービス業なら、なぜ腕がいいだけではダメなのか、あなたは知っていますか?
  • なぜ、全てのお客さんに丁寧に接してはいけないのか、あなたは知っていますか?

「マーケティングの教祖」と呼ばれるマイケル・ポートによると、これらが起業したての初心者に限らず、経営者のほとんどが知らずに犯してしまう間違いの一例です。

ぼくは4月から接骨院の院長を引き継ぎましたが、4月の予約帳はスカスカでした。

けど、この本を読んで実践し始めてから予約がどんどん埋まり始めています。きっと6月中には予約でいっぱいになることでしょう。

この本の方法を忠実に実行すれば、どんな下手くそな整体師、マッサージ師、ダンスの先生、教師、歯科医、だれでも予約をいっぱいにできます。

この本ではわかりやすくするために練習問題もついています。

今回は、日本人の知らなかったフリーエージェント起業術の中からいくつかピックアップをして紹介します。

この本の詳細

日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

マイケル・ポート

スポンサーリンク

価値のない顧客は捨て去るべし

非常にすばらしく、わくわくさせてくれる、超素敵で最高の人たちと仕事をしながら毎日を送るか

それとも私の生気を吸い取る顧客をどうにかこうにか我慢しながら仕事をし、不快で耐え難い時間をまだ過ごすのか

と自分に訪ねた時、私に選択の余地はなかった。

引用:日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

予約でいっぱいにするために顧客を捨てると聞いたときに驚きを隠せませんでした。けどすべての顧客を捨てるわけではありません。

価値のない顧客を捨てるのです。勇気のいることですが、自分を信じましょう。大好きな顧客と仕事をすることで心から仕事を楽しめるようになるのです。

顧客を捨て去るとは?ぼくの例を話しましょう

ぼくの前任の院長は、マッサージと患者さんと日常会話が大好きでした。1人60分とか平気で延々とモミモミしておしゃべりが大好きでした。

でもぼくは違いました。

  • 慢性的な腰痛だし、もう治らないからあきらめてる、そんな人の腰痛をなくしてあげたいんです。
  • 足首の捻挫したらくせになるんでしょ?と思ってる人に違うと知ってほしいです。
  • 痛いとこや気持ちが良いところモミモミしてもそのときだけというのを伝えたいんです。

ぼくは悩みました。マッサージ目的の人はお金もたくさん払ってくれます。

けど、治りたいのか、治らなくてもいいから気持ちのいいマッサージをしてほしいのかを聞いてみました。何人かはぼくの考えに賛同してくれました。

半分以上の人は元通りのマッサージを希望しました。

残念ですが、ただその場だけ気持ちのいいマッサージを希望される人は少しずつぼくから離れていっています。

一時的に売り上げは落ちました。

けどすぐにまた売り上げは戻ってきたし今では引き継いだ時以上に予約帳もいっぱいになってきています。

それ以上に、大好きな患者さんで、ぼくの考えを理解してくれている患者さんなので毎日がとても楽しいです。一緒に痛みのない生活を目指していく毎日はとてもの楽しいです。

きっと、6月には予約でいっぱいになります。

パーソナル・ブランドの構築

あなたに似ていて、あなたと同じように考え、あなたと同じようなことを話し、感じるパーソナル・ブランド―すぐにあなたの本質だとわかるもの―を構築すること。

引用:日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

パーソナル・ブランドはすぐにあなたの本質だとわかるものです。

3つの構成要素があります。

  1. あなたが誰に何をするかの主張
  2. あなたがなぜそれをするかの主張
  3. あなたのキャッチフレーズ

1. あなたが誰に何をするかの主張

誰に力を貸し、その人が何をするのに一役かうことができるかを人々に正確に知ってもらうものです。あなたのサービスを買うかどうか検討する際に人々が最初にあなたにかけるフィルターです。

顧客はその主張をみて、自分に役立つかどうかを即座に判断するでしょう。

2. あなたがなぜそれをするかの主張

1で誰に何をするかの主張に共感したら、今度は感情的・哲学的・精神的なレベルにおいてあなたとつながりを持つことができるかどうかを判断します。

あなたのなぜそれをするかの主張(あなたが仕事をする理由、あなたが支持するもの)と自分を結び付けて考えられるかを知りたいのです。

ここに共感を得られれば、深いところでまるで磁石のごとく強く引き付けられるでしょう。

3. あなたのキャッチフレーズ

独自の選択方法で、人々があなたを定義できるようなシンプルな分を1つ作りましょう。

キャッチフレーズは、あなたが根本的にどんな人かを物語り、またあなたが世の中で成し遂げたい、または経験したいことの本質です。

この本の概要と目次

本の概要を見る

日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

PREFACEより

なぜ現在望むほど多くの顧客を得られていないのか、
実践的な観点から見て
2つの単純な理由があると考えられる。

より多くの顧客を引き付け、確保するために
何をすればいいのかわかっていない。

あるいはすべきことはわかっているのだが、
それを実行していないのである。

「予約でいっぱいにしよう」システムは、
そうした問題の両方を解決する
手助けをするために作られている。

対応できないほどたくさんの顧客から
予約を受けるのに必要な情報を、
すべてお教えしようと思う。

(中略)

このシステムは4つの要素で構成されている。

1.あなたの基盤
2.信用と信頼の構築
3.簡潔な営業・完璧な価格設定
4.セルフ・プロモーション戦略

まずはあなたのサービス・ビジネスの
揺るぎない基盤を打ち立てることから始めよう。

サービス業のプロとしてこの上ない成功を収めたい
と真剣に考えているのなら、
よりどころとなる確固たる基盤がなければならない。

(中略)

この本を読むだけでも
間違いなく大きな価値があるのだが、
真の価値 -そして成功- が得られるかどうかは、

練習問題を解き、概要を説明した
「予約でいっぱいにしよう」行動ステップを
実行することで、積極的に関わり、
十分に参加するというあなたの決断にかかっている。

そうした行動をとることで、個人として成長し
ビジネスを発展させる進化の過程を開始し、
自分ができると考える成功を実現できるようになるだろう。

本の目次を見る

PART1 あなたの基盤
CHAPTER1 入場制限ポリシー
CHAPTER2 なぜ、あなたから買うのか
CHAPTER3 パーソナル・ブランドの構築
CHAPTER4 対話─仕事内容の伝え方

PART2 信用と信頼の構築
CHAPTER5 自分を何者と位置付けるか
CHAPTER6 営業サイクル
CHAPTER7 情報としての製品の力

PART3 簡潔な営業・完璧な価格設定
CHAPTER8 完璧な価格設定
CHAPTER9 簡潔なる営業

PART4 セルフ・プロモーション戦略
CHAPTER10 ネットワーキング戦略
CHAPTER11 ダイレクト・アウトリーチ戦略
CHAPTER12 系統的な紹介戦略
CHAPTER13 連絡を取り続ける戦略
CHAPTER14 スピーチ戦略
CHAPTER15 ライティング戦略
CHAPTER16 ウェブ戦略

絶版前に購入をおすすめします

この本はダイレクト出版から出版されています。

海外の名著を翻訳し書店販売を行わずにダイレクトに出版します。

そのため、絶版になることもしばしばあるようです。

興味あるかたはぜひ、絶版になる前に購入することをオススメします!

この本の詳細

日本人の知らなかったフリーエージェント起業術

マイケル・ポート

スポンサーリンク