しなやかボディ メルマガ

整体・整骨院・サロン向けワードプレステンプレート

wixとかjimdoでホームページ作ってみたけど、見づらいしもっと色々カスタマイズしたいな。けど、プロにお願いすると高いしどうすればいいんだろう。このような悩みをお持ちではありませんか?

こんにちは、ヨシマツタケシです。今度、独立して東京都内に整体院をオープンします。どうせならプロにお願いせずに、ワードプレスで集客できるホームページを作っちゃえと思い、いくつか調べたのでまとめますね。

整体院・整骨院とかサロン向けのテンプレートって検索してもあまり出てこないし、どれがいいかすごい分かりづらいですよね。あってもダサいとか。

なので、整骨院で勤めた経験もあり、整体院を独立する身でもあり、ブロガーでもあるわたしが独断と偏見で選出しました。

わたしがテーマを選ぶときの絶対的2つの条件

1. 電話番号や問い合わせ機能の追加のしやすさ
2. 日本語テーマ

この2つは絶対大事です。問い合わせ命ですからね。

日本語テーマであることも大事です。英語のテーマはおしゃれ風だけど、設定もわかりづらいしすごく時間がかかったり、スキルが求められたりしますから。

ちなみに検索エンジン(SEO)最適化というのを気にする方がいますが、そこについてはあまり考慮してません。ぶっちゃけテーマによる差はそんなにない。今の時代はコンテンツがいかに優れているか、つまりホームページに書いてある内容や、あなたのブログ記事がいかにわかりやすいかです。

デザインよりもいかに結果が出るかが大事です。

整骨院・整体院・サロン向けのワードプレステーマ(随時更新)

無料のワードプレステーマ

1. lightning

https://lightning.nagoya/ja/
ぼく的にはこのテーマ独自の設定方法が多くて、すごく使いづらそうという印象です。とはいえ、あなたがワードプレス初めてならこれで良いのかなって思います。

1番の良さは、電話番号や問い合わせの設定のしやすさです。

デメリットがぼくとしては目立ちます。1つ目は人気なテーマではなさそうということ。つまり、カスタマイズ情報が少ないです。あとはすごくシンプルでビジネスよりな印象のページになりやすそうです。

2つ目のデメリットは、柔らかい・あったかい雰囲気にするのは難しそうかも?ここら辺は、有料プラグインとやらで実現できるようにはなっているようです。

3つ目のデメリットは、設定ガイドや公式ページがめちゃくちゃわかりづらい。
このサイトもlightningで作成されてるようです。paleという7980円のプラグインを導入すると、可愛らしいデザインになるようです。下のサイトがそれを導入して作成されたもののようです

http://youann.main.jp/

 

2. micata2

https://manualstinger.com/

Stingerというブロガーやアフィリエイターに人気のテーマ作者が会社や店舗用に作成したテンプレートです。テーマによる検索エンジに対しての効果の差はあまりないと書きました。stingerについてはそれでも検索で結果が出ると評判が高いです。

 

有料のワードプレステーマ

1. Emanon Pro 9,800円

https://wp-emanon.jp/emanon-pro-theme/

ビジネスに特化してるだけあって、電話番号の表示がわかりやすくて設定も簡単そうです。Facebookメッセンジャーを組み込めるのも良いポイントですね。集客ターゲットが30〜50代であればfacebookはアリですよね。

デザインはシンプルな感じなので、女性っぽいふんわりした感じは難しいかも?

 

2. ELEPHANT3 21,600円〜

https://blog-marketing-school.com/elephant3/purchase-elephant3/

ブログ業界ではかなり有名なかたです。ブログマーケティングスクールというコミュニティを運営されてるので、ブログの知識は半端ないです。ブログの記事も超絶わかりやすい。

強みは読み込みスピードと店舗むけに電話番号やLINEの表示が簡単にしやすくなっていることですね。スマートフォンで見たときに追従する問い合わせメニューは最高です。

デメリットは値段ですね。最低でも21600円です。半年間のサポートつきにすると、39,800円。とはいえですね、このかたのサポートがつくと思ったらぼくは最高だとは思います。しっかり言われた通りにすれば、結果がついてきますよ。

整体開業4ヶ月でブログから新規予約30件以上という実績を出した人もいるようです。

 

3. マッサージ・整体院・整骨院・鍼灸院向けWordPressテーマ『Leaf』4,980円

http://crazy-wp.com/product/leaf-%C2%A54980/

安い!簡単!業界特化!

この3つが良いテンプレートですね。柔らかい雰囲気のページが簡単に出来上がります。
個人的にはデザインが少しダサい気もします。

好みの配色オプション1万円や個別カスタマイズ2万円といったメニューも存在するようです。

 

4. TCD SKIN 12,980円

https://design-plus1.com/tcd-w/tcd046

とにかくおしゃれなページに仕上がります。エステサロンなど女性をターゲットしにした雰囲気のお店なら相性が良さそうです。逆に整体院・整骨院とは相性が良くないようにも思います。

スマホ向けの電話やメールの問い合わせメニューが個人的には1番のお気に入りです。カスタマイズも素人でも簡単にできるようになっています。

5. SANGO 10,800円

https://saruwakakun.design/

サルワカというサイトであったり、ブロガーでも有名な方が作者のテーマです。ぼくはこれで新規整体院のページを作ってみようと考えています。

なんとなくデザインが好き、というすごく単純な理由です。とにかく心地良いんですよね。
電話番号やスマホでのフッターメニューも充実してきてるし、どんどんアップデートされているというのも良い点ですね。

最終的には好みで選んじゃえ!結果はどれでも出せる

ワードプレスのテーマってあれこれ悩みますよね。最終的にはあなたの好みで良いと思ってます。

検索で結果を出すのは、デザインやテーマではなく、あなたがいかに有益な記事やページを作り上げるかなんですよ。コンテンツファーストなんて言いますが、デザインよりも中身です。その上で見た目ではなく、問い合わせたいと思ったときに、すぐに問い合わせにたどり着けるかどうか?は大事にしておいてくださいね。