ブログで最短で稼ぐメルマガ登録

バターコーヒーダイエットを継続しつづけて起きた5つの効果

こんにちは。接骨院の院長をしているヨシマツタケシです。

私は、バターコーヒーダイエットをして4ヶ月で5.2kgのダイエットに成功しました。

でも、朝はバターコーヒーを飲むだけで本当に痩せれるの?とか思いますよね。

あと、すごく多い質問が「お腹空かないんですか?仕事に集中できなさそうで不安です。」という相談。

この記事では、これらの疑問にお応えすべくバターコーヒーダイエットを実際に体験し、継続した結果と感想をお伝えします。2017.10月現在も、朝はコーヒーだけ生活が続いています。

元になっている「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」は、科学的な根拠がしっかりしているけど、ちょっと専門的で読みづらいです。まずはこのブログ読んだ内容を実践に移してみて、詳しく知りたい人は、本を読んでみることをオススメします。

 

MEMO
筆者の私はアラサー、168cm、77.6kgからスタートしました。

目次

バターコーヒーダイエットのバターコーヒーとは

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517085730j:plain

バターコーヒーはその名の通りで、バターとコーヒーを混ぜ合わせたものです。

でも、実は単純にスーパーに売っているバターとコーヒーを混ぜ合わせればいい、というものでもないんですよね。

バターコーヒーは下の3つが必要です。この3つを守らないと逆に体調を崩すようです。

  • 良質なコーヒー
  • グラスフェッドバター
  • MCTオイル
「朝食はこれだけにしてダイエットしつつ、パフォーマンスをあげよう」というのがバターコーヒーダイエットの正体です。
実際に僕が実践してみて4ヶ月で5.2kg痩せられました。まずはその効果からお伝えしたいと思います。

バターコーヒーダイエットを4ヶ月継続した効果

バターコーヒーはダイエットに効果あり!

4ヶ月で5.2kgのダイエットに成功しました。

最初の2週間はほとんど変化がありませんでした。

忘れて1ヶ月経った頃に、体重を測ってみたら「あれ、痩せてる?」って感じで驚きました。

それからも少しずつやせて、5.2kg減りました。そこからはあまり変化が現れませんでした。

ちなみに168cmなので、ちょい肥満くらいの体型です。

ストレスなく知らないうちに痩せていきました。

体重
H28.1月 77.6kg
H28.2月 74.4kg
H28.3月 2月と変化なし
H28.4月 73.4kg
H28.5月 72.4kg
参考:

バターコーヒーダイエットは、午前にお腹が空かない

「バターコーヒーダイエットやってます」と言うと、絶対にこの質問はされるんですよね。

ぼくも不安でした。

でも意外なことに、パンやご飯を食べていたときよりも午前にお腹が空きません

とは言ってもやはり不安ですよね。

ヨシマツタケシ

仕事中におなか空いちゃう人はだまされたと思って、まずは休日とかに試してみてください

実際はかなり個人差もありそうです。

ぼくは元々、朝はあまりお腹が空かない方だったので。

ただ、ぼくの奥さんも同じ朝はバターコーヒ生活してみたら、意外に大丈夫だった、と言ってましたよ。

 

バターコーヒーダイエットをはじめてから、仕事中の眠気を感じなくなった

仕事中に眠気を感じる時ってありませんか?

ぼく、結構あったんですよね。特に午前中。

バターコーヒーダイエットをしてから気づいたのが、午前に眠気を感じることが減りました

お昼ご飯に食べすぎると眠くなるので、ご飯と眠気にかなり関係がありそうだなと思ってます。

ヨシマツタケシ

仕事中に眠気がおそってくる人にオススメです。

眠気には筋トレもオススメです。>>>「筋トレブログはじめました

 

バターコーヒーダイエットは、なぜか朝スッキリ目が覚める

f:id:yoshimatsutakeshi:20160517083841j:plain

ヨシマツタケシ

バターコーヒーを飲み始めてから、朝の目覚めがかなり良くなりました。

「いやいや、それは嘘だろ?」と思います?

ぼくも未だに信じられないです。

でも、なんだか楽な気がしてるんですよね。

プラシーボもあるかも?とは思ってますが・・・。

 

バターコーヒーダイエットでやせたので、運動のときの体が軽い!

ヨシマツタケシ

体重が落ちたこともあるのかもしれませんが、運動中体が軽いんです。

これは単純に5.2kgも痩せたからが大きそうですね。

前は運動しても人よりも一番早くに疲れていたのが、最後の最後まで元気でいられるようにもなりました

ここからは、科学的根拠を説明します。

科学的というのは、誰がやっても効果が出ることの証明なわけです。

バターコーヒーではありませんが、科学的な英語の勉強法を取り入れた英語ジムに3ヶ月通いました。私だけでなく、様々な人に結果を出し続けているようです。。

参考:「【English Companyの口コミ】3ヶ月通ったぼくがぶっちゃけます。(TOEIC200点アップ)

 

バターコーヒーダイエットの科学。なぜ、効果が出るのか。

バターコーヒーは、体内の痩せ型細菌にえさをやる

腸内細菌はシステムを乗っ取って、食物への渇望を起こさせ、不自然なほど多くの余分な脂肪を体に蓄えさせる。 ・・・ コーヒーと脂肪をとることで、全ての腸内細菌をいったん抑制した後で「痩せ型」細菌にえさを与えて増殖させることができる。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

ちょっと小難しく書いてありますが、まとめました↓↓。

  1. コーヒーに合わせてバター・オイルなどの脂肪を一緒にとる
  2. 腸の中の細菌が増える
  3. 腸の中の細菌は太る原因になる
  4. バター・オイルは「やせ型細菌」の餌となり、やせやすくなる

これがバターコーヒーで痩せる仕組み。

太りやすい体をやせやすい体に変えてくれるのがバターコーヒーダイエット。

だから、ぼくも無意識にやせていったんですね。

「バターにオイルとか脂取りすぎだろ!」って思ったあなたは、「【脂質の摂取量】今までと180度違う3つの新常識!」をおすすめします。

次は、実際バターコーヒーをどうやって作ったらいいのかを説明しますね。

バターコーヒーの作り方

実はこれ、本の著者が動画で丁寧に説明してくれています。

本の筆者が動画で紹介してくれています。

バターコーヒを作るために必要なものを、紹介しておきますね。

ぼくはAmazon信者なので全てAmazonで揃えました。笑

バターコーヒーダイエット作成に必要なもの

実際にぼくがAmazonで買い揃えたものです。コーヒー豆は、近所で買うようになりました。

  1. コーヒーミル(コーヒー豆を細かくする)
  2. ハンドブレンダー(コーヒーとオイルなどを混ぜる)
  3. ブランダー用の耐熱ビーカー
  4. コーヒー豆
  5. MCTオイル
  6. グラスフェッドバター
注意
コーヒー豆を自宅で挽かない人は、コーヒーミル不要です。

全部購入すると1万5千円くらいだと思います。

参考:「【バターコーヒーダイエットの費用】初期投資は1万円くらい!(道具揃え)

 

 

ヨシマツタケシ

コーヒーは、ちょっと高いけど土居珈琲が最高でした!コーヒー自体が美味しいと楽しく続けることができますよ。

バターコーヒーは本でオススメされたものを使うこと!

コーヒーの中にバターやオイルを入れるのですがそれも1つ1つ指定されています。

他のコーヒー・バター・オイルを使うと意味がないどころか、逆にだるくなったり、パフォーマンスが落ちたりする可能性が高いです。

ヨシマツタケシ

必ず、本で指定されたものを使用してください!

バターがグラスフェッドバターというのを使うのですが、これが高いし中々売っていません。

ただ、一度市販のバターを入れたらぼくはまずくて飲めませんでした・・・

コーヒーの作り方も健康やパフォーマンスに影響を与えます。

コーヒーの油脂が必要であり、それにはフレンチプレスなどの金属フィルターでなければいけません。

ヨシマツタケシ

必ず、本に忠実に実行してください!

バターコーヒーダイエット中の食生活

バターコーヒーダイエット中の朝、昼、夜のごはん

朝ごはん

7時ごろにバターコーヒーを飲みます。

昼ごはん

13時半~14時ごろに食べます。

嫁のつくった弁当がほとんどです。

夜ごはん

21時~22時ごろに食べます。

日によって様々です。特に制限などは考えてません。

<夜ごはんの例>

  • 嫁がつくったご飯
  • 吉野家、松屋など
  • 外食、飲み会

バターコーヒーダイエット中に、1度だけ朝ごはんを普通に食べてみた

朝に1度だけ白米、おかず、フルーツといった普通の食事をしてみたことがあったんです。

驚くことにその日は1日だるくて、眠気もあってウトウトしちゃうという最悪な1日になりました。

ヨシマツタケシ

完全無欠な生活をしてしまうともう普通には戻れません。

<追記>失敗は繰り返す。バターコーヒーダイエット中に、朝モスしてみた。

朝にモスバーガーを嫁と一緒に食べた日があったんです。

例のごとく、1日がだるくて気持ち悪くて・・・という最悪の1日になってしまいました。

ヨシマツタケシ

朝はバターコーヒー以外考えられません。

バターコーヒーダイエット生活を終えての感想

本当は完全無欠な食事では、昼ごはんも夜ごはんも決められています。

ヨシマツタケシ

けど朝をバターコーヒーにするだけでもこんなに大きな変化がでました

  • お昼前にお腹が空いてしまう人
  • 日中ウトウトしてしまう人
  • ダイエットをしたい人
  • 運動のパフォーマンスをあげたい人

これらの人には本当にオススメです。 一度始めたらもう元には戻れませんよ。

ヨシマツタケシ

あと単純にバターコーヒーがクリーミーでおいしいです。

ぼくはツラいと思いませんでしたが、体重があまりにもある人はきついこともあるそうです。

また、スポーツをしているアスリートなんかも足りないことがあるそうです。

ツラいときはたんぱく質を少量取ることをオススメされています。

ヨシマツタケシ

前日食べ過ぎ飲みすぎで胃が疲れているときは正直コーヒー飲むのがきついっす。(笑)

ヨシマツタケシ

あと、一度だけオイルを入れすぎてお腹がゆるゆるになって何度もトイレに行くハメになりました・・・

ヨシマツタケシ

オイルの入れすぎには注意です。

参考:「9カ月継続中!バターコーヒーダイエットって体に悪くない?

バターコーヒーダイエットは、他にもあなたの常識を覆す健康情報があります

世の中には色々な神話が出回っていますが、全て間違っています。

それについては、この本でしっかりと理論付きで否定されています。

これらの神話は全て間違い!

・体重が減らないのは努力が足りないせい ・空腹を我慢すれば痩せられる ・低脂肪ダイエットは健康的 ・脂肪を食べると太る ・カロリーを減らせば体重は落ちる ・フルーツは体に良い ・減量には長時間の運動が必要 ・コーヒーは体に悪い ・塩が体の不調を作る ・何事もほどほどに

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 これらの神話についてすべて本の中で紹介されています。

この記事ではすべてを紹介できませんでしたが、興味のある方はぜひ読んでみてください。

追記:バターコーヒーダイエットについて、Twitterでいただいた質問

バターコーヒーダイエットは、グレインフェッドのバターじゃだめなの?

まず用語の解説です。

グラスフェッドとは牧草飼育の牛、グレインフェッドとは穀物飼育の牛です。

2006年の研究では、グラスフェッドとグレインフェッドの肉の違いを調べたところ、グラスフェッドの肉にはヘルシーなオメガ3脂肪酸と共役リノール酸というものが大量に含まれていると出ました。

共役リノール酸は天然由来のトランス脂肪酸の一種で、3つの素晴らしい働きがあります。

  1. 脳機能を向上
  2. 体重を減らす
  3. ガンのリスクを低減

オメガ3脂肪酸は、不飽和脂肪酸の1つです。

不飽和脂肪酸は炎症性が高い脂肪酸ではありますが、体にとって必要なものとも言われています。

オメガ3やオメガ6といった種類があります。

オメガ3は特に抗炎症作用を持つと言われます。

バターコーヒーダイエットは、カロリーが高そう

ヨシマツタケシ

大事な考え方として、の脳が1日のカロリー消費のじつに25%を占めるというものがあります。

減量をするために運動を増やして、さらに摂取カロリーを減らすことで疲れてやる気が失せる・・・そしてリバウンド、これを繰り返してしまっていないかです。

カロリーは体にとって必要なものなんです。

筆者は、こういいます。

摂取・消費するカロリーの数字を減らすのではなく、食品の質とそれでとれる栄養素をよくすれば、体が反応して本来の働きをし、脂肪燃焼と栄養吸収に拍車をかけ、

カロリー摂取を自然に調整してくれる

のだ。

引用:シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

バターコーヒーダイエット実践結果まとめ

バターコーヒーダイエットを継続し続けている実体験のことを書きました。

バターコーヒーダイエットは本当にいいです。

ヨシマツタケシ

ぼくとしては、ダイエット以外の効果が素晴らしいです。

ぜひ、みなさんも試してみてください。

チャオ!

体の歪みがあって自律神経に問題が出ると、ダイエットしづらいという説もあるから、整体も試してみるといいかもしれませんね。

【カラダファクトリーの口コミ】接骨院の院長が安心・安全に感じた3つの理由を解説!

 

次の記事>>>「バターコーヒーダイエットを2カ月続けて効果があるのかを検証

 

4 Comments

現在コメントは受け付けておりません。