治療院集客メルマガ

【カラダファクトリーの口コミ】接骨院の院長が安心・安全に感じた3つの理由を解説!

こんにちは、ヨシマツタケシです。東京都内で接骨院の院長をしています。

「安い整体に行ったら、逆に腰が痛くなった」という経験や、周りでそんな人はいますか?私の接骨院にも少なからず、そんな人が来院されます。

安いとはいえお金を払って、逆に体が痛くなるのは不安ですし、怒りを感じますよね。

初めてのところはやっぱり不安です。

  • 施術後に体が痛くならないかな
  • 安いと思って行ったはずが、変なもの売り込まれないかな
  • 次回来院とか無理やり取らされないかな
  • 会員登録とかさせられるのかな

実際に私がカラダファクトリーに行って来ましたが、すごく良かったです。特に整体・骨盤調整コース(A・Pバランス)はおすすめ!

初回特典が3980円なので、絶試してみるべき

この記事では、カラダファクトリーについてプロ目線でレビュー・口コミを書きます。さらに、接骨院の院長として、失敗しない先生選びもお伝えしますね。

 

追記:素人さんモデルにお願いして、西荻窪店舗へ取材に行きました。

【カラダファクトリーの評判】西荻窪店に突撃取材して実態調査してきたよ!

近所のカラダファクトリーを探す

 

目次

【カラダファクトリーの口コミ・評判】矯正が安心・安全に感じた3つの理由

カラダファクトリーの問診票がすごい!リスクを徹底的に調べている

妊娠の可能性ないか、ペースメーカーしてないか、ケガしてないかなどを問診票で記入します。これ意外に気づかずに聞くのを忘れて施術しちゃう人いるんです。

ヨシマツタケシ

妊娠したての人に矯正なんてやったらマジやばいですよ。流産の可能性が大ですから。

このようにカラダファクトリーでは、問診票の時点でリスクを徹底的に排除しています。

 

カラダファクトリーは、マニュアルが徹底指導されている

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーは、これでもかと言うくらいマニュアルどおりでした。

問診やカラダの説明もきっとマニュアル通りなんだろうなーってくらい、マニュアル通り。

矯正の方法や手順もマニュアルが徹底されています。

オリジナルを出したら個人の責任ですよ、会社の責任じゃないですよ、というのがハッキリしているのでしょう。

マニュアルがしっかりとしているというのは、2つのメリットがあります。

  1. 安全性が高い
  2. マニュアルを何度も施術で繰り返すので、技術の熟練度合いが上がっていく

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーでは、どこのお店に行っても同じクオリティで高いクオリティの施術が受けられますね。

>>>関連記事:安全の秘密は骨盤矯正のやり方にあります。「カラダファクトリーの骨盤矯正のメカニズム。

 

カラダファクトリーは、骨盤矯正や姿勢矯正ができる人は限られている。

西荻窪のカラダファクトリーに行った時に質問をしました。

ヨシマツタケシ

色々とコースがありますが、社内で研修や試験があるのでしょうか?

西荻窪の店長さんいわく、社内でのコース毎の研修があったりして社内試験に合格した人しか、施術できないようになっているそうです。

実際に私がお客さんとして行った時も、整体・骨盤調整コースができる人が限られていました。

>>> 関連記事:「カラダファクトリーの骨盤矯正のメカニズム。

 

カラダファクトリーの悪い口コミ・評判・クレームを検証

カラダファクトリーの勧誘がウザイ

ぼくが受けた時は、問診票に質問があったので次回勧誘は一切ありませんでした。質問にはこんなものがありました。

  1. 通ってでも改善したい
  2. リラックスしたい
  3. 今日の疲れを取りたい
  4. ホームケアのアドバイスをしてほしい

今日だけで良いんだよ、という人にはしっかりと勧誘しないようになってるんですね。これは素晴らしい仕組みです。

ただ、こういう整体は、個人売り上げによる歩合制がほとんどでしょう。ですから、必死になるあまり勧誘が強くなってしまうスタッフもいるのかもしれません。

そんな時は、本社に苦情を入れましょう。カラダファクトリーの西荻窪店に取材に行った時に、「次回勧誘ってしつこんんですか?」ってきいてみたら、「そんなことありませんよ」とおっしゃってましたので。

>>> 関連記事:「東京のJR中央線のカラダファクトリー西荻窪店に行ってきました!

 

カラダファクトリーの金額は、2回目は高い

2回目は、整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースは8,424円のようですね。初回3,980円に比べると高いですよね。

カラダファクトリー西荻窪店にも行きましたが、改善したい目的なら40分コースでも十分かもしれないです。5,184円のコースでも十分改善しますね。

 

カラダの状況(悪いところ)を煽る(あおる)

「必要以上に姿勢が悪い、骨盤が歪んでいる、こっているとカラダの状況を煽ってくる」というクレームを見かけました。

でも、姿勢が悪い・骨盤が歪んでいるという客観的な状態を伝えるのは、当然ですよ。何も言われない方が信頼できないですけどね。

もし、プライベート空間じゃないと嫌だとかあったら、高級店に行った方がいいですね。

 

予約が取りにくい

「予約が取りにくい」は、人気があっていいことですよね。このクレームはただのワガママです。

「いつでもいいですよ」とかいう整体は逆に行かない方がいいです。良くなりたいのか、マッサージを求めてるのか、はっきりした方がいいですよ。

 

施術者によって実力に差がある

施術者による差は当然ですね。

カラダファクトリーでは社内での試験などもあったりして、差がない方ではあると思います。

ですが、人間なので全く差をなくすと言うのは不可能です。

カラダファクトリー西荻窪店に行った時も、店長さんが見てて1番うまかったので、基本店長指名しときましょう!

>>> おすすめ店舗は西荻窪店:「東京のJR中央線のカラダファクトリー西荻窪店に行ってきました!

 

口コミは以上です。この時点で「カラダファクトリー行ってみるか!」と思った人は、下のボタンを押して近所の店舗を検索してみてください。電話での予約が苦手な人は、Web予約も簡単にできますよ。

>>>近所のカラダファクトリーを探す

 

ここからは、実際の施術の流れを説明しますね。

カラダファクトリーの整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースの流れ

1. 笑顔で受付

お店にいって受付をします。笑顔で迎えてくれます。

接骨院のように名前を書いたりする必要はありません。問診票を渡されてイスで記入します。

 

2. 問診票記入であなたの要望を伝えましょう

問診票を記入します。

  • 名前や住所などの個人情報
  • 痛みやしびれは体のどこか
  • いつからか
  • 病気やケガの履歴
  • 手術経験
  • ペースメーカーの使用
  • 妊娠しているか
  • コンタクトを使っているか
  • 本日の要望

本日の要望が印象的でした。とりあえず今日の疲れを取りたいのか、通って改善したいのか、タダリラックスしたいのか、などの項目から選びます。

 

3. 着替えがあるから、服装は自由!

上下黒色の着替えがセットされています。サイズごとに分かれていてとてもわかりやすかったです。

ヨシマツタケシ

制汗剤など汗をかいた人向けのものが置いてあったのが良いですね。

 

4. 問診であなたのつらいところを聞いてくれます

あいさつと、問診があります。

  • どこがつらいか
  • 今日はリラックスするだけでいいか
  • ケガはしてないか
  • 病気はないか

 

5. 体の状態と施術計画の説明、骨盤矯正やアトラスの説明

施術後の説明中

整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースにおいて大事な骨盤と頸椎の1番を矯正する理由を説明されます。

「調整を一度やるだけでかなり体は変わるけど、それだけではダメです。継続することによって良くなります。週1で10回通って矯正してあとは、メンテナンスで月1くらい来てください。」

大体こんなことを説明されます。

>>> 関連記事:「カラダファクトリーの骨盤矯正のメカニズム。

 

6. 頸椎の矯正(あおむけ)は優しい感じでした

あおむけの状態で左右に回して引っ張ったり、
頸椎に動きをつけたり、
首の筋肉をオイルをつかってゆるめたり、
頭蓋骨矯正(?)されたり、

あれこれされます。

ヨシマツタケシ

ボキっと鳴らしたりするようなリスクのある手技は一切使わず、安全な方法で矯正しています。

ボキっと鳴らす矯正は上手い人がやると、とんでもない効果を出すしすっきりもしますが、下手をすると死につながります。

頭蓋骨矯正はぶっちゃけ、よくわかりません。

ヨシマツタケシ

ぼく、今頭蓋について勉強してるんでそこだけは納得いきませんでした。頭蓋骨がそんな簡単に動くわけねえだろ!!と思いました。

 

7. 骨盤矯正は、ドロップテーブルという専門ベッドでやられます

ドロップテーブルというカイロプラクティックの特殊なベッド(もどき?)で矯正を行います。

ヨシマツタケシ

ベッド自体の音はハデで大きいですが、「え、矯正されてるの?」ってくらいソフトな感じです。とても安全です。

カイロプラクティックのトムソンテクニックというのが元になっています。

トムソンテクニックでは、足の長さをみてそれを元に様々な検査をして矯正をしていきます。この矯正の特徴は、3つあります。

  1. マニュアル化されているから個人差が出にくい
  2. 施術する人の力を使わないので、骨折などのリスクが少ない
  3. 施術する人の力を使わないので、音の割に全く痛くない

>>> 関連記事:「カラダファクトリーの骨盤矯正のメカニズム。

 

8. 全身のほぐし(うつぶせ)は、いわゆるマッサージで筋肉を揉みほぐしてくれます

全身をマニュアル的にもみほぐされます。

  • 右半身の首、肩、背中、腰、脚
  • 左半身の首、肩、背中、腰、脚

と、非常にマニュアル的に進みます。(笑)

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーは、ここら辺のマニュアルっぷりがさすがです。

ちなみにこの先生は、施術しながら患者さんの足を観察しています。ここ、良い先生ポイントです!患者さんて痛いの我慢しがちなのですが、足で痛いのを表現してたりします。

 

9. あなたの体の状態を説明してくれて、アフターケアも伝えてくれます

セルフケア伝授中

終わった後に、再度触ってみてどうだったかなどの説明があります。

で、今後の改善したいなら継続してきてくださいね、みたいなことを言われます。

 

10. 元の服装に着替えましょう

着替えます。

 

11. 支払いは現金とカード払いがあります

支払いは、現金もカードも使えました。

会員カードを渡されて、特に次回予約を必死に取ろうとする感じはありませんでした

ぼく的にはここがすごく楽でした。

 

 

まとめ:【カラダファクトリーの口コミ・評判】接骨院院長的にはオススメ!

カラダファクトリーの口コミ情報や実際の施術の雰囲気は伝わりましたか?

もし、それでも不安だー!って人は私に直接連絡してください♪

>>>LINE@から連絡する

 

「カラダファクトリー行ってみるか!」と思った人は、下のボタンを押して近所の店舗を検索してみてください。電話での予約が苦手な人は、Web予約も簡単にできますよ。

>>>近所のカラダファクトリーを探す

 

マニュアルが徹底されているので、どこのお店に行っても最低限のクオリティは守られているでしょう。

ヨシマツタケシ

個人的には、初回限定特典で色々なお店に行ってお得に施術を受けるのも良いと思います。

ヨシマツタケシ

マニュアルが徹底しているので、どのお店でも同じようなクオリティの施術を受けられるでしょう。

同じ店に通う場合で、体のゆがみを取ってほしいだけなら2回目以降40分コースとやらでも十分だと思います。

ただし、40分コースで矯正が全て含まれるかは不明です。

ヨシマツタケシ

ぼくは正直、マッサージいらないです。担当の人がダメだったのかもしれないけど。

ぜひ、安心・安全なカラダファクトリーの施術に行ってみてください!

整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コース受けて元気になってください!

カラダファクトリーに行ってみる

チャオ!

 

追記:カラダファクトリーの口コミ・評判の実証で西荻窪店に取材しました

【カラダファクトリーの評判】西荻窪店に突撃取材して実態調査してきたよ!

とても素晴らしかったです!!!

 

近所のカラダファクトリーを探す

 

2 Comments

現在コメントは受け付けておりません。