【カラダファクトリーの口コミ・評判】接骨院の院長が安心・安全に感じた3つの理由を解説!

ヨシマツタケシ

接骨院の院長をしているヨシマツタケシです。

先日、カラダファクトリーに初めていってきました。ぶっちゃけ、カラダファクトリーとか大手のマッサージ屋さんて怖くないですか?

ぼくも初めていくときは、怖かったから色々なレビューをみました。笑

ぼくはプロとして仕事をしているので、触られただけでも「あ、この人うまいな」と分かります。下手くそな人って、触り方からしてど下手くそなんですよね。

結論から言うと、カラダファクトリーすごく良かったです。特に整体・骨盤調整コース(A・Pバランス)はおすすめ!カラダの悩みを根本的に解決したい人にはおすすめですね。

初回特典3980円なので、絶対に試してみるべきですね。研修制度と社内での認定制度も素晴らしい。

 

このブログ記事では以下のようなことがわかります。

  1. カラダファクトリーの施術が安心・安全と言える3つの理由
  2. カラダファクトリーの施術の流れ
  3. カラダファクトリーの施術メカニズムをわかりやすく解説

プロによる口コミをぜひ参考にしてみてください。

追記:素人さんモデルにお願いして、西荻窪店舗へ取材に行きました。

【カラダファクトリーの評判】西荻窪店に突撃取材して実態調査してきたよ!

カラダファクトリーに行ってみる

 

目次

【カラダファクトリーの口コミ・評判】矯正が安心・安全に感じた3つの理由

カラダファクトリーの問診票がすごい!リスクを徹底的に調べている

妊娠の可能性ないか、ペースメーカーしてないか、ケガしてないかなどを問診票で記入します。これ意外に気づかずに聞くのを忘れて施術しちゃう人いるんです。

ヨシマツタケシ

妊娠したての人に矯正なんてやったらマジやばいですよ。流産の可能性が大ですから。

このようにカラダファクトリーでは、問診票の時点でリスクを徹底的に排除しています。

 

カラダファクトリースタッフがすごい!マニュアルが徹底指導されている

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーは、これでもかと言うくらいマニュアルどおりでした。

問診やカラダの説明もきっとマニュアル通りなんだろうなーってくらい、マニュアル通り。

矯正の方法や手順もマニュアルが徹底されています。

オリジナルを出したら個人の責任ですよ、会社の責任じゃないですよ、というのがハッキリしているのでしょう。

マニュアルがしっかりとしているというのは、2つのメリットがあります。

  1. 安全性が高い
  2. マニュアルを何度も施術で繰り返すので、技術の熟練度合いが上がっていく

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーでは、どこのお店に行っても同じクオリティで高いクオリティの施術が受けられますね。

 

カラダファクトリーの社内基準がすごい!矯正ができる人は限られている。

西荻窪のカラダファクトリーに行った時に質問をしました。

ヨシマツタケシ

色々とコースがありますが、社内で研修や試験があるのでしょうか?

西荻窪の店長さんいわく、社内でのコース毎の研修があったりして社内試験に合格した人しか、施術できないようになっているそうです。

実際に私がお客さんとして行った時も、整体・骨盤調整コースができる人が限られていました。

カラダファクトリーに行ってみる

 

カラダファクトリーの整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースの流れ

1. 受付

お店にいって受付をします。笑顔で迎えてくれます。

接骨院のように名前を書いたりする必要はありません。問診票を渡されてイスで記入します。

 

2. 問診票記入

問診票を記入します。

  • 名前や住所などの個人情報
  • 痛みやしびれは体のどこか
  • いつからか
  • 病気やケガの履歴
  • 手術経験
  • ペースメーカーの使用
  • 妊娠しているか
  • コンタクトを使っているか
  • 本日の要望

本日の要望が印象的でした。とりあえず今日の疲れを取りたいのか、通って改善したいのか、タダリラックスしたいのか、などの項目から選びます。

 

3. 着替え

上下黒色の着替えがセットされています。サイズごとに分かれていてとてもわかりやすかったです。

ヨシマツタケシ

制汗剤など汗をかいた人向けのものが置いてあったのが良いですね。

 

4. 問診

あいさつと、問診があります。

  • どこがつらいか
  • 今日はリラックスするだけでいいか
  • ケガはしてないか
  • 病気はないか

 

5. 体の状態と施術計画の説明、骨盤やアトラスの説明

施術後の説明中

整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースにおいて大事な骨盤と頸椎の1番を矯正する理由を説明されます。

「調整を一度やるだけでかなり体は変わるけど、それだけではダメです。継続することによって良くなります。週1で10回通って矯正してあとは、メンテナンスで月1くらい来てください。」

大体こんなことを説明されます。

 

6. 頸椎の矯正(あおむけ)

あおむけの状態で左右に回して引っ張ったり、
頸椎に動きをつけたり、
首の筋肉をオイルをつかってゆるめたり、
頭蓋骨矯正(?)されたり、

あれこれされます。

ヨシマツタケシ

ボキっと鳴らしたりするようなリスクのある手技は一切使わず、安全な方法で矯正しています。

ボキっと鳴らす矯正は上手い人がやると、とんでもない効果を出すしすっきりもしますが、下手をすると死につながります。

頭蓋骨矯正はぶっちゃけ、よくわかりません。

ヨシマツタケシ

ぼく、今頭蓋について勉強してるんでそこだけは納得いきませんでした。頭蓋骨がそんな簡単に動くわけねえだろ!!と思いました。

 

7. 骨盤の矯正(個室でドロップテーブル)

ドロップテーブルというカイロプラクティックの特殊なベッド(もどき?)で矯正を行います。

ヨシマツタケシ

ベッド自体の音はハデで大きいですが、「え、矯正されてるの?」ってくらいソフトな感じです。とても安全です。

カイロプラクティックのトムソンテクニックというのが元になっています。

トムソンテクニックでは、足の長さをみてそれを元に様々な検査をして矯正をしていきます。この矯正の特徴は、3つあります。

  1. マニュアル化されているから個人差が出にくい
  2. 施術する人の力を使わないので、骨折などのリスクが少ない
  3. 施術する人の力を使わないので、音の割に全く痛くない

 

8. 全身のほぐし(うつぶせ)

全身をマニュアル的にもみほぐされます。

  • 右半身の首、肩、背中、腰、脚
  • 左半身の首、肩、背中、腰、脚

と、非常にマニュアル的に進みます。(笑)

ヨシマツタケシ

カラダファクトリーは、ここら辺のマニュアルっぷりがさすがです。

 

9. 体の説明

セルフケア伝授中

終わった後に、再度触ってみてどうだったかなどの説明があります。

で、今後の改善したいなら継続してきてくださいね、みたいなことを言われます。

 

10. 着替え

着替えます。

 

11. 支払い

支払いは、現金もカードも使えました。

会員カードを渡されて、特に次回予約を必死に取ろうとする感じはありませんでした

ぼく的にはここがすごく楽でした。

カラダファクトリーに行ってみる

カラダファクトリーの整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースを解説

カラダファクトリー独自のA.P.バランス®理論は、782万人の実績から確立。首(Atlas=アトラス)と骨盤(Pelvis=ペルビス)のバランスをあらゆる手技を用いて整えます。カラダファクトリーの整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースで、疲れや痛みを感じにくい身体を目指しましょう。
※2016年2月現在自社調べ

引用:整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コース|整体・骨盤矯正のカラダファクトリー

カラダファクトリーは、APバランス理論を最近めっちゃ売り出してますね。

  • A=Atlasアトラス(頸椎1番)
  • P=Pelsvisペルビス(骨盤)

ヨシマツタケシ

この2つは確かにすっごい大事なんです。けど、全然大事さが伝わってこないから接骨院の院長のぼくが勝手に解説をしちゃいます!

カラダファクトリーさんすっごい良いところに着目してるんすよ!(上からですみません。笑)

ここを矯正できたらホントすっごい調子良くなります。

ヨシマツタケシ

ぼくもカラダを根本から良くしたい人には、頸椎の1番と骨盤は絶対に調整します。

 

Atlas(頸椎1番)の大事さ

f:id:yoshimatsutakeshi:20160803221453p:plain
出典:ネッター解剖学アトラス

  • 脳から腕を動かせ・足を動かせという指令は、絶対に頸椎の1番を通ります。
  • 手や足の感覚を脳に伝えるには絶対に頸椎の1番を通ります。
  • 頸椎の1番の両サイドを頭蓋骨へ入ってく動脈が通ります。
  • 内臓に行く神経である迷走神経や、舌咽神経といった大事な神経も頸椎の1番の近くを通ります。

これだけ大事な頸椎の1番に歪みがあったらどうなるでしょうか?

ヨシマツタケシ

頸椎1番のゆがみがあったら、絶不調まっしぐらです。

アメリカのカイロプラクティックでは、Atlas(頸椎の1番)を含む上部頸椎(頸椎の1,2番)しか矯正しないようなテクニックも存在します。

首の骨だけ矯正したらあとは、勝手に自己治癒能力で治るよというものです。

様々な効果が出ます。

  • その場で姿勢が、劇的に変わってしまう
  • その場でめちゃくちゃ痛かった膝が、劇的になくなる
  • 不妊治療にも効果がある

ただ、この頸椎の1番と2番と言うのは頸椎の中でも特殊な形をしており、矯正も簡単なものではありません。

アメリカのカイロプラクティックではレントゲンで分析したり、全身を分析したうえで矯正を行います。

ヨシマツタケシ

それだけAtlas(頸椎の1番)は大事な骨であり、ここを矯正できれば体は調子が良くなるのです。

 

Pelvis(骨盤)の大事さ

f:id:yoshimatsutakeshi:20160803221502p:plain
出典:ネッター解剖学アトラス

骨盤調整ってちまたでよく聞くけどなんで大事なんでしょうね?2つ理由があります。

  1. 背骨を支える土台となる
  2. 骨盤には脳からでる硬膜が付着する

 

1. 骨盤は、背骨を支える土台となる

骨盤は、背骨をさせる土台です。土台が崩れるとどうなるでしょうか?

マンションでくい打ちの設計ミスがあって大きなニュースになりましたよね。人間であっても、建物であっても土台は大事です。

ヨシマツタケシ

土台である骨盤が崩れてたら、全部崩れます。

肩こりなんかも、土台である骨盤のゆがみは絶対に関係ありますよ。

 

2. 骨盤は脳からでる硬膜が付着する

硬膜については、少し難しい話になるので簡単に結論だけお伝えします。

ヨシマツタケシ

骨盤のゆがみは、硬膜というものにより脳にダイレクトに影響するということです。なので、骨盤のゆがみは全身のあらゆる不調に関係するといっても過言ではないでしょう。

カラダファクトリーの悪い口コミ・評判を検証

カラダファクトリーの悪い口コミ・評判1. 次回勧誘がウザイ

ぼくが受けた時は、問診票に質問があったので次回勧誘は一切ありませんでした。質問にはこんなものがありました。

  1. 通ってでも改善したい
  2. リラックスしたい
  3. 今日の疲れを取りたい
  4. ホームケアのアドバイスをしてほしい

今日だけで良いんだよ、という人にはしっかりと勧誘しないようになってるんですね。これは素晴らしい仕組みです。

ただ、こういうマッサージ店は、個人売り上げによる歩合制がほとんどでしょう。ですから、必死になるあまり勧誘が強くなってしまうスタッフもいるのかもしれません。

そんな時は、本社に苦情を入れましょう。カラダファクトリーの西荻窪店に取材に行った時に、「次回勧誘ってしつこんんですか?」ってきいてみたら、「そんなことありませんよ」とおっしゃってましたので。笑

【カラダファクトリーの評判】西荻窪店に突撃取材して実態調査してきたよ!

 

カラダファクトリーの悪い口コミ・評判2. 2回目は高い

2回目は、整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースは8,424円のようですね。初回3,980円に比べると高いですよね。

カラダファクトリー西荻窪店の取材で感じたのは、改善したい目的なら40分コースでも十分かもしれないということです。5,184円のコースでも十分改善しますね。

業界全体の話をしますと、1時間激安2,980円のマッサージが流行ったりもしましたが、効果が出ないとか下手くそが多い、逆に痛くなったという悪い口コミが増えて衰退気味だと思います。ですから、8,424円というのは相場に比べると高くもなく、安くもないという感じです。

ぼく自身色々なセミナーに出て、色々な先生の施術を受けましたが、決して高くないですよ。正直、安い金額で施術している先生にうまい人いないです。(ぼくの経験上)

MEMO
ぼくは安いのを求める人には、セルフケアをたくさん伝えています。ぼくがプロとして仕事すると高くなるから、自分で治してくださいって感じです。それができないなら、プロにお願いするしかないです。

 

【カラダファクトリーの口コミ・評判】接骨院院長的にはオススメ!

カラダファクトリーの施術や矯正が安全な理由はご理解いただけましたでしょうか?

安心で安全はめちゃくちゃ大事です!

ヨシマツタケシ

リラックスしに、治りに行ったはずが、まさかの立てなくらいの腰痛なんてシャレになりません。

そして、整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コースは理論として本当に素晴らしいです。

痛みやコリの根本改善も期待できます

マニュアルが徹底されているので、どこのお店に行っても最低限のクオリティは守られているでしょう。

ヨシマツタケシ

個人的には、初回限定特典で色々なお店に行ってお得に施術を受けるのも良いと思います。

ヨシマツタケシ

マニュアルが徹底しているので、どのお店でも同じようなクオリティの施術を受けられるでしょう。

同じ店に通う場合で、体のゆがみを取ってほしいだけなら2回目以降40分コースとやらでも十分だと思います。

ただし、40分コースで矯正が全て含まれるかは不明です。

ヨシマツタケシ

ぼくは正直、マッサージいらないです。担当の人がダメだったのかもしれないけど。

ぜひ、安心・安全なカラダファクトリーの施術に行ってみてください!

整体・骨盤調整(A.P.バランス®)コース受けて元気になってください!

カラダファクトリーに行ってみる

チャオ!

 

追記:カラダファクトリーの口コミ・評判の実証で西荻窪店に取材しました

【カラダファクトリーの評判】西荻窪店に突撃取材して実態調査してきたよ!

とても素晴らしかったです!!!

 

追記:カラダファクトリーの口コミ・評判をネットから集めました

ネット上にある口コミ・評判をまとめました。随時更新していきます。

全体的にいい評価ばかりですね。

 

カラダファクトリー福岡の天神イムズ店 37歳女性、骨盤矯正・腸もみシェイプ

参考

カラダファクトリーの評判?店舗で体験した僕と妻の口コミクチコミン

矯正後、ウエストが2センチ以上細くなったそうです!1ヶ月で10cm細くなった人も過去にいるようですね〜。

女性の施術者がいるのも安心のポイントのようですね♪

 

カラダファクトリー福岡の天神イムズ店 35歳男性、体の歪み解消整体

参考

カラダファクトリーの評判?店舗で体験した僕と妻の口コミクチコミン

結果は、腰痛が治った結果筋肉がしまって腰回りが少し細くなったそうです!すごい!

 

カラダファクトリー赤坂店 30代後半の男性、全身コース

参考

カラダファクトリーの評判を潜入調査。ブラックな口コミ、評判の調査のため赤坂、上尾、立川店での体験レビュー。Be creative

この方、カラダファクトリーが気に入ったのか赤坂、上尾、立川と色々行かれてるようです。笑

痛みはけっこうあったけど、足の長さが揃って体がスッキリしたようです!

この方もおっしゃてますが、やはり女性スタッフが多いというのも安心のポイントのようですね。

産後ケアの骨盤矯正のレポートなんかも書かれていますよ!

 

カラダファクトリー千葉店 30代の男性、全身コース

参考

カラダファクトリーの口コミが悪すぎたので、腰痛持ちが実際に行ってレビューヒラノート

 

腰痛持ちの方が、体をはってカラダファクトリーに行かれたようです。勇気ある行動ですね〜。

結果はかなり良好だったようですね。

  • 前屈約1cmのびた
  • 右足の痺れ解消
  • スタッフが丁寧

ただ、他の施術者と患者さんの会話が聞こえてくるのが、デメリットに感じる人もいるかもしれない、とのことでした。

 

この方の素晴らしいのが、同じ店にもう1度行かれていることです。

継続した場合に、どのように効果が出るのかがわかっていいですね!

 

2 Comments

現在コメントは受け付けておりません。