筋膜に効くグリッドフォームローラーなんてマッサージ機と変わらんでしょ!

筋膜に効くグリッドフォームローラーをご存知でしょうか?

www.odayakalife.com
shogokoba.com
kintorecamp.com

グリッドフォームローラーとは

この筒状のものを体に押し当ててぐりぐりして腰痛や肩こりを治しましょうというものらしいです。

f:id:yoshimatsutakeshi:20160417195618j:plain
引用:グリッドフォームローラー | トリガーポイント™ 公式サイト

マッサージセラピストの手技のような感覚を再現した特殊構造により、簡単にセルフマッサージを行うことができます。
引用:http://triggerpoint.jp/product/grid/

グリッドフォームローラーは効かない?

効かないという表現が間違っているかもしれません。筋膜には効かないというのがぼくの意見です。筋肉をグリグリもみほぐすマッサージ機となんも変わらんでしょ!

それを筋膜という言葉を使いユーザーを「おや?なんだ筋膜って?いままでと違ってききそうだな?」と思わせるために筋膜という言葉を乱用しているだけな気がします。  

何度も言います。これ筋肉に押し当てて転がしてるだけでしょ!

この土日でぼくは筋膜についてかなり勉強をしてきました。このブログを書きたくないくらいぐったりしました。それだけ勉強してもまだ難しいと思ってるのに、こんなもんで簡単に筋膜が緩んでたまるか、というのがぼくの言いたいことです。

でももしかしたらマッサージ機よりは優れた何かがあるのかもしれませんね。何かは知りませんが。(笑)

そもそも筋膜って何?

筋膜については以前書いたこの記事を読んでいただけると幸いです。

www.yoshimatsutakeshi.com

このグリッドフォームローラーの宣伝している人とか、そこそこな治療家の方々がおっしゃってる筋膜に対する知識は浅はかなものです。筋膜や膜ってものすごく色々あります。その1つ1つに特徴的な動きや働きがあります。

それをこんなんでグリグリして筋膜が緩むわけがないんですよ!

グリッドフォームローラーが効かないわけではない

最後にフォローしておきます。これ自体が効かないと言っているのではなく筋膜に効きますよと宣伝している人がアカンと言いたいのです!

これ自体はこれだけ売れているのですからきっと効果がでるものに間違いはありません。きっと。けど効果があるのかどうなのかは知りません。(笑)

関連記事

www.yoshimatsutakeshi.com