しなやかボディ メルマガ

ipad pro 9.7でイラストが楽しすぎ!ワコムを捨てた3つの理由

ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシです。

ブログの年間所得が20万円を超えそうだったので、経費を増やすためにiPad Pro 9.7を購入しました。

ipad proをイラスト用に購入したキッカケ

ヨシマツタケシ

絵が描きたかったんです。

体の記事を描くときにどうしても絵がないと説明が難しくて、絵が描きたかったんです。

アナログで描いたものを写真で撮るのは、なんか違うなと思いまして・・・。

一度、板タブとしてワコムのIntuos Draw smallを買ったんですが、全然はまりませんでした。

 

ワコムを捨てた3つの理由

1. 描いてる場所と手の位置が違う

f:id:yoshimatsutakeshi:20161209175328j:plain

画面を見ながら、別の場所で手を動かして描くんです。

ヨシマツタケシ

この画面を見ながら、別のところで手を動かすのがめちゃくちゃ気持ち悪い・・・

 

2. 結構フリーズする

ヨシマツタケシ

ぼくのパソコンの問題なのか、ケーブルの問題なのか知りませんが結構フリーズするんです。

 

3. マウスを使うと、ペンタブが反応しなくなることがある

ヨシマツタケシ

マウスを使うと、ペンタブが反応しなくなることがあってイライラします。

これまた、設定の問題なのかもしれません。

マウスを使うとペンタブが反応しなくなっちゃうことが多々ありました。

これがもうめっちゃ腹立ちます。

 

ipad proでイラストを描くのにはまった

ぼくの嫁は絵を描きます。

実は、ワコムのIntuos Draw smallを買った時に嫁がデジタルに興味をもってほしいと思ってました。

あわよくば、ぼく専用のイラストレーターになってくれないかなーと思っていました。

嫁は、ワコムのIntuos Draw small触ってみたけどぜんっぜん!はまりませんでした。

その嫁がiPad Pro 9.7は違ったんです。

『iPad、楽しい!!』とどんどん絵を描いてくれました。

そして、ぼくの吹き出しキャラクターまで描いてくれたのです。

 

ipad proで書いたヨシマツタケシ吹き出しイラスト

実物を見るとかなり似ていると思います。

特徴をとらえてるなーと感心させられます。

めっちゃ気にいってます!!

ヨシマツタケシ

普通です。怒ってません。普通です。

ヨシマツタケシ

嬉しいぜよ

ヨシマツタケシ

困ったぜよ

ヨシマツタケシ

イライラ

ヨシマツタケシ

なく

 

ipad proでイラストは、鉛筆で描いてるみたい

ヨシマツタケシ

iPad Pro 9.7は鉛筆で描いてるみたいなんです。

Apple製品の直感的に操作ができるという真骨頂ですね。

ワコムのIntuos Drawは、鉛筆とはかけ離れていました。

パソコンにソフトウェアをインストールしたり、パソコンにペンタブをつないだりと、とても面倒でした。

けど、iPad Pro 9.7は違うんです。

買ったその日からほぼ使いこなせます。

ちょっとソフトウェアの使い方に慣れが必要なくらいです。

 

ipad proでイラスト描くことに、不満がないわけじゃない

ヨシマツタケシ

もちろん、不満が一切ないとは言いません。

  • ペンが重い
  • 充電スタイルがアップルとは思えないほどダサい

今わかっているのはこの2つです。

特にこの充電スタイル・・・

f:id:yoshimatsutakeshi:20161209182810j:plain

ヨシマツタケシ

ダサすぎるだろ、アップル!やたら場所とるし!

あとは、不満ではありませんが、ワコムのIntuos Drawに比べたら圧倒的に金額が高いですよね。

他にも何か不満が出て来たら追記しようと思います。

ネットで見かけたのは、スケッチや簡単な絵なら大丈夫だけど複雑になればなるほど、重くなったり、フリーズしたりするとのことでした。

本格的な絵を描くのは向かないかもしれませんね。

ヨシマツタケシ

本格的な絵ってなにそれ?おいしいの?ってぼくにはで十分ですね。十分すぎます。

 

まとめ:ipad proでイラストは最高!!

ヨシマツタケシ

iPad Proとにかく楽しいです。触れば魅力がわかりますよ。

ぼく以上に嫁がはまっています。

ぼくもうれしい限りです。

今後もiPad proのレビュー記事書いていきたいと思います。

お楽しみに!

 

追記:2017.6.6。嫁がipad proで書いた絵・イラスト

iPad Proを気に入りすぎたぼくの嫁は、いつのまにか私物化していました。

ぼくは最近、一切触ってません・・・笑

でも、iPad Proですげー作品作ってるので、嫁に使われた方がiPadも嬉しいかなと思ってます。

嫁HARUのインスタグラム

 

 

 

www.yoshimatsutakeshi.com

嫁プリマのブログ
www.primagunga.com