• 筋膜リリース
    基本を知らない人が筋膜リリースで効果を出せるわけがない!接骨院院長が語る。
    2016年4月16日
  • 英語
    【English Companyの口コミ】3ヶ月通ったぼくがぶっちゃけます。(TOEIC200点アップ)
    2016年7月24日
  • 自転車
    通勤の自転車におすすめ!Giant Escape R3がコスパ最強すぎる!!
    2016年7月1日
  • プロフィール
    24時間働く施術しないセラピスト。ネットで稼ぐヨシマツタケシのプロフィール。
    2017年1月27日
  • バターコーヒーダイエット
    バターコーヒーダイエットを継続しつづけて起きた5つの変化
    2017年2月3日
  • 健康知識
    【カラダファクトリーの口コミ】接骨院の院長が行ってみた!安心・安全に感じた3つの理由。
    2016年8月9日
  • 英語
    【トライズの口コミ】1年で英語がマスターできるトライズのプログラムがマジ鬼。
    2017年2月22日
  • 英語
    TOKKUN ENGLISHで最短かつ効率的にビジネス英語を身につけろ!【無料説明会レビュー】
    2017年2月9日

f:id:yoshimatsutakeshi:20160529180601p:plain
嫁が書いたキング牧師:プリマのプロフィール - 我はより我をつくる

新約キング牧師。「I Have a Dream」苦難に負けない精神力と巧みな演説、そして奔放な女性関係。多面的な魅力に迫る。10分で読めるシリーズを読んだので、そこからさらにまとめてキング牧師についてかきたいと思います。

スポンサーリンク

キング牧師(マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)とは

その昔、アメリカでは黒人は公民権がありませんでした。

キング牧師は12年間にわたり、暗殺されるまで公民権運動において黒人の地位向上に努めた人物です。

全部で10日ある連邦政府の祝日のうち、キングのほかに個人名を使っているのは、ワシントン・コロンブスの2人だけといえば、そのすごさがわかっていただけるでしょうか。

キング牧師の名言・名演説「I have a dream」

キング牧師の超有名な演説です。英語の教科書でも出てくることがあるので知っている人も多いかもしれませんね。

一部抜粋します。

"I have a dream that one day on the red hills of Georgia the sons of former slaves and the sons of former slave-owners will be able to sit down together at a table of brotherhood."

「私には夢があります。いつの日にか、かつての奴隷の子供たちと、かつての奴隷を使っていた人の子供たちが、兄弟愛というテーブルに一緒に座れるようになるという夢が」

"I have a dream that my four little children will one day live in a nation
where they will not be judged by the color of their skin
but by the content of their character."

「私には夢があります。いつの日にかこの国が、私の4人の子どもたちが、肌の色でではなく、その人となりで評価されるようになるという夢が」

引用:【みんなの知識 ちょっと便利帳】キング牧師演説「I Have a Dream・私には夢がある」- 英文・日本語翻訳文・動画

▼翻訳全文はこちらのサイトご参照ください
【みんなの知識 ちょっと便利帳】キング牧師演説「I Have a Dream・私には夢がある」- 英文・日本語翻訳文・動画

キング牧師は非暴力をつらぬいた

キングの家に爆弾が投げ入れられた

キングの家に爆弾が投げ入れられた。キングは家族の無事を確認した跡、「白人の兄弟を愛さなければならない」と群衆に向かって非暴力を説いたのである。
この言動によって、キングは全米が注目する運動家になっていった。

引用:新約キング牧師。「I Have a Dream」苦難に負けない精神力と巧みな演説、そして奔放な女性関係。多面的な魅力に迫る。10分で読めるシリーズ

倒れてもなお行進を続けた

1966年、キングがシカゴの白人中産階級が住むサウスウエストサイドでデモを行った際には、道路の両側から罵声をあびせられ、唾を吐きかけられ、激しい透析を受けた。投げ入れられたレンガがキングの頭に当たり、キングは道に倒れたが、再び立ち上がり、行進を続けた。

引用:新約キング牧師。「I Have a Dream」苦難に負けない精神力と巧みな演説、そして奔放な女性関係。多面的な魅力に迫る。10分で読めるシリーズ

キング牧師について初めて映画化された『グローリー 明日への行進』

キング牧師について知りたい人はまずこの映画を見ましょう。やはり文章よりも映像はわかりやすいです。

まとめ

ぼくがブログタイトルを『キングの非暴力宣言』にしたのは、キング牧師の非暴力を貫いた信念が素晴らしいと思ったからです。また、ぼくはカポエイラをしているのですが、カポエイラも奴隷の歴史であり、黒人差別との戦いの歴史でもあるのです。

少しでも黒人差別や奴隷の歴史などについて伝えていきたいという思いからこのようなタイトルにしました。今回初めて、キング牧師についてかくことができてうれしくも思いますが、まだまだ伝えるために勉強していきたいと思います。

ブラジルでの黒人差別の歴史や、英雄ズンビなどについても今後書いていきます。

スポンサーリンク