あんたバカぁ?肩こりでまだ肩を揉んでも治らないワケ

f:id:yoshimatsutakeshi:20160315224559j:plain

柔道整復師のヨシマツタケシです!

肩こりに困っている人はきっと世の中にたくさんいるでしょう。患者さんでたまに肩こりがない人がいると、ぼくも驚かされるくらいです。肩こりのとき、皆さんはどうしてますか?肩を揉んでますか?気持ちいですよね~。

それで治った人いますか?そんなんじゃ一生肩こりは治りません。むしろ悪化させてるかもしれません。

肩こりなのに肩を揉んでも治らない理由

肩こりがある人はほとんどの方が姿勢が悪いです。首も肩も前にいってしまってます。その姿勢を長時間することによって肩こりが発生します。

頭と腕の重さ

  • 頭は5kg
  • 腕の重さは3~5kg

f:id:yoshimatsutakeshi:20160315225952p:plain

あります。個人差はありますが大体このくらいです。2リットルのペットボトル2つ分です。これ両手を前に出して持ってみてください。かなり重いです。

重い頭と腕を支えて肩こりが起きる

肩がこる部分の筋肉は、肩や首が前に落っこちないように必死に頑張って硬くなっているのです。硬くなって血行不良が起きます。血行不良で痛みやだるさ、肩のこりを感じるのです。

肩もみによる肩こり悪化のメカニズム

頑張って働いている肩の筋肉をもみもみしてあげたいのはわかります!けど、もみもみして筋肉がリラックスるとどうなるでしょう?リラックスしてもっと伸びちゃうし働かなくなってしまいます。

すると、さらに頭や肩が前にいってしまいあなたの姿勢はなおさら悪くなってしまいます。

ちなみにストレッチも全く同じ理由からダメです。首のストレッチなんてあり得ません。

肩こりを治すにはどうすればいいの?

メカニズムを知ったところでどうやって肩こりを改善させるかです。答えは今までの中に隠されています。姿勢を正すことが大事なのです。

特に座った姿勢でいるデスクワークの人に肩こりが圧倒的に多いです。デスクワークの人で姿勢が悪くなる人はかならずといっていいほど背中や腰が丸まっています。そう、全ての元凶はあなたの丸まった背中にあります。

【暫定案】肩こりの強い味方 バックハガーを椅子につけよう

そんな元凶をやっつけるにはこれが一番です。椅子にこれをつけるだけで、背中や腰を丸めることはできなくなります。

タイプの違い

バックハガーは3タイプ

■トラッド(W360×H310×D80mm)
後部が平らなため、ベンチシートの車やソファー、ベンチなど背もたれの平らなイスに>最適。

■ヨーロピアン(W360×H310×D80mm)
後部の両サイドがカットされているので、バケットシートの車や事務イスなど背もたれ>の凹んだイスに最適。

■バケット(W360×H310×D80mm)
「ヨーロピアン」の機能を満たしながら、よりスリムで美しいフォルムを実現。軽自動>車にはスペースの余裕を、高級車には調和感をもたらします。

【根本解決案】姿勢矯正

根本的な解決には姿勢矯正です。姿勢矯正といえばわたしが留学を目指す、カイロプラクティックです。カイロプラクティックで健康になりましょう。

こちらのページで紹介されているカイロプラクター(カイロプラクティックをする人)は本物です。
http://www.palmerjapaneseclub.com/almn/japan/www.palmerjapaneseclub.com

カイロプラクティックはアメリカでは、日本でいうところの整形外科医(Doctor of Medison)と同等の立場にあり、カイロプラクティック医(Doctor of Chiropractic)と呼ばれます。日本でカイロプラクティックを名乗る人は怪しい人が多いです。中には本物もいるかもしれませんが、こちらのページで紹介されている人の中から選ぶのが確実でしょう。特にアメリカで仕事をした経験のある人をお勧めします。

暫定案、根本解決案を取り入れて肩こりとおさらばしましょう!!

この商品はおすすめしません。

これらのお尻の下において骨盤を矯正しましょうというタイプのクッションは、本当におすすめしません。わたしはこれを『腰痛養成ギプス』と呼んでいます。わたしにとっては患者さんが増えるのでいいのですが(笑)、本当におすすめしません。

嘘だと思うなら実際に3カ月使い続けてレビュー記事書いてください。楽しみにしています。