5分でわかる!整骨院ってどんなところ?接骨院や整形との違いは?

f:id:yoshimatsutakeshi:20160319131522j:plain

接骨院と整骨院の違い

違いはありません。やることは同じです。ちなみに、ほねつぎも同じです。

整骨院(以下、整骨院で統一します。)の先生は、学校に3年間通い国家試験に合格して柔道整復師の免許を取得します。この免許を取得しなければ保険を用いてケガ(骨折、脱臼、捻挫など)を施術することは認められません。

整骨院と整体・カイロプラクティックの違い

これもよくある質問ですが、整体と整骨院は何が違うのかよく聞かれます。整体・カイロプラクティックは日本においては誰でも名乗れます。資格のない人が、今日から整体師と名乗り整体をしても全く問題はありません。カイロプラクティックは日本では同様です。

それに比べて、柔道整復師は国家試験を受けているので最低限の医療的な知識がある専門家です。また、他の整体などとの大きな違いはケガに対して施術ができるということです。

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは、アメリカでは整形外科医(Doctor of Medison)に並ぶ資格であり、カイロプラクティック医(Doctor of Chiropractic)と呼ばれます。アメリカにおいては、立派な資格なのですが日本においては法整備などがされていないので、他の整体と同じ扱いとなり、保険は使えません。アメリカでカイロプラクティックの資格を取得した先生は本物です。

私もカイロプラクティックに魅了され、アメリカでの留学を目標にお金を貯めております。日本で学んでいる先生は本物もいれば、偽物カイロプラクターもいるので見極めが難しいです。

整体とは

これは正直よくわかりません。色々な流派があったり、色々な人が整体を名乗ったりするので、本当によくわかりません。これはカイロプラクティック以上に本物を見つけ出すのが難しいように思います。

整骨院に行ったらどんなことをされるの?

整骨院に行った場合、下記の順番で施術がされます。マッサージのように肩が凝っている所をそのまま揉むだけの整骨院は終わってます。すぐに通院をやめましょう。

整骨院での一連の流れ

基本的に下記のような流れで施術に至ります。検査がないような整骨院は何度も言いますが、終わってます。

  1. 問診
  2. 検査
  3. カウンセリング
  4. 施術

漫画を見てイメージをつかみましょう。例はおじいちゃん(へたくそな絵ですがおじいちゃんです。)が来院した際の流れです。
f:id:yoshimatsutakeshi:20160319131844j:plain

問診

問診票に痛いところなどを詳しく書いていただき、それをもとにいづ、どこで、何を、どのようにしてケガをしたのかを聞きます。

検査

お話をもとに色々な検査を用いて悪いところ、痛みを出す原因となる所を探します。

  • 手をつかった検査
  • 緒音波観察器を用いた画像観察

カウンセリング

検査の内容を患者さんにお伝えします。そしてそれをもとに治るまでの期間、治るまでの費用などを説明します。

施術

ここまでいって初めて施術に入ります。