行動を起こさせるブログの書き方。恐怖を売りつけろ!

ヨシマツタケシ

こんにちは、接骨院院長兼ブロガーのヨシマツタケシです。

ヨシマツタケシ

ぼくは膝の施術が得意です。おばあちゃんの変形した膝の痛みはめっちゃ得意です。当院に来ませんか?

こうやってあなたの特技を押し付けてませんか?

人に行動を起こさせるには、生命の欲求に働きかける必要があります。

この記事では、その中でも「生き残りたい」という欲求に働きかけるために恐怖を利用する方法を紹介します。

スポンサーリンク

8つの欲求がある

人には8つの基本的な欲求があると言います。

  1. 生き残り、人生を楽しみ、長生きしたい
  2. 食べもの、飲み物を味わいたい
  3. 恐怖、痛み、危険を免れたい
  4. 静的に交わりたい
  5. 快適に暮らしたい
  6. 他人に優り、世の中¥に後れを取りたくない
  7. 愛する人を気遣い、守りたい
  8. 社会的に認められたい

    引用:クロージングの心理技術21

  • 食べることへの欲求を止められますか?
  • 健康に長生きすることへの欲求をやめられますか?
  • 快適な暮らしへの欲求をやめられますか?
  • 通りを渡るときに子どもと手をつなぐことをやめられますか?

お金をいくらもらっても、これらの欲求を止めることはできません。

ヨシマツタケシ

このどうやっても止められない欲求を利用するのです。

ありふれた特技の押し付けばかりの文は、ウザイ

ぼくは膝の施術が得意です。おばあちゃんの変形した膝の痛みはめっちゃ得意です。当院に来ませんか?

冒頭で紹介しましたね。

こんな特技の押し付けってホームページにあふれてますよね。

ヨシマツタケシ

どこもかしこも、特技ばっかり書いててつまんないっす。

ホームぺージって、「あれできます。これでできます。」の自慢ばかりのぺージ多いんですよね。

ヨシマツタケシ

というわけで、ちょっと違った書き方しようぜ

恐怖を利用して、欲求に働きかける

先ほどの分を書き換えてみました。

当院は、膝の施術を得意にしていますが、その前にあなたに話しておきたい大事なことがあります。

この街にはたくさんの整骨院があります。みなさん優れた先生ばかりです。でも、彼らは”痛くなった後”にしか目を向けていません。

考えてみてください、朝は痛みから始まる一日を。

老化による膝の変形は、60代女性の約40%、70代女性の約70%と言われています。最初は何となく、気になる程度から始まり、どんどん痛くて歩けないほどになります。

スポンサーリンク

朝起きて足を動かそうとすると、膝にズキンッと痛みが走ります。布団から出ようと起き上がろうにも、膝が痛くて動く気がしません。日に日に動くのがめんどうになってきます。外にも出歩かずに痛みと共に過ごす毎日です。

整形外科を受診するころには、「手術以外の解決策はありません」と言われます。

これを防ぐにはどうすればよかったのでしょうか?

一番簡単なのは、痛みが強くなる前に知ることです。エコー観察器があれば、膝が変形しているかどうかは10秒もかからずにわかります。

一度当院で、検査してみませんか?

長くはなりますが、どうでしょうか?

恐怖を与えるには、痛みのある生活をより強くイメージさせる必要があります。

もう少し具体的にかいてもいいかもしれませんね。

この欲求に働きかける文章は実は、クロージングの心理技術21という本に書いてあったのです。

」とは

この本は通常の本では扱っていません。

ダイレクト出版という会社が、海外(主にアメリカ)で売れているものを翻訳して出版しています。

アメリカで成功した本ですから、これを真似ておけば間違いありません。

日本の文化に合わせる必要がありますが、それに関しても注意書きで書いてくれたりします。

ヨシマツタケシ

でも1つ注意があります!急に絶版になることがあるんです。

ダイレクト出版は、急に絶版になることがあるのです。

ヨシマツタケシ

ぼくも実際に欲しいなと思いつつ買ってなかったら、絶版になったことがありました。

ぜひ、今のうちに購入ください!

この本の詳細

クロージングの心理技術21

ドルー・エリック・ホイットマン

接骨院や整体のホームぺージで行動(予約)させるには?

接骨院や整体のホームぺージでは、行動させることが1番の目的です。

つまり、予約してほしいんです。

それを、

  • 膝が得意です
  • 腰痛なら地域No.1です
  • 頭痛にお悩みの方へ

とありきたりな文ばかり並べるわけではなく、先ほどの恐怖などを利用するのはいかがでしょうか?

予約の電話、メールをするという行動をいかにさせるかを考えましょう。

そんな内容を最近noteに月額マガジンとして書き始めました。

接骨院や整体のホームぺージ集客論|ヨシマツタケシ|note

今は、500円ですがもっとコンテンツが集まってきたら値上げ予定です。

ヨシマツタケシ

コンサルティングやよくわからん情報商材に〇十万円もかけるなら、ランチ代で済むこのnoteを見てみてはいかがでしょう?

The following two tabs change content below.
ヨシマツタケシ

ヨシマツタケシ

学校やセミナーに行くために、社畜セラピストをしながら稼ぐ方法を探し求めた結果、施術しないセラピストをつくることになりました。社畜セラピストしながら、ブログで稼いでます。
質問や相談はLINE@から!

ヨシマツタケシのLINE@

line@banner

LINE@では、Twitterやブログにはしない具体的なお金の話をします。

今後は、下記のような内容もLINE@でしていこうと思います。

・取材に行く時のモデルの募集
・ヨシマツタケシとの音声対談相手の募集
・ブログで稼ぐや集客の具体的な話

LINE@に登録した人がメリットを感じるように、いい情報を発信しまくりますよ!