しなやかボディ メルマガ

はてなブログからWordPress移行でPV爆伸び!と喜んだら要注意。アナリティクスの2重カウントに気をつけよう!

こんにちは!ヨシマツタケシ(@yoshimatsutakes)です。

4月にはてなブログからWordPressに移行しました。

ホーク
移行後は、少しPVが落ちて1〜2ヶ月で元に戻ります。

ぼくの移行をしてくれたプロのホークさんはこうおっしゃってました。

けど、蓋を開けてみると、PV爆伸びだったんです!このままだと20万PVとか余裕じゃん、俺すげーー!WordPress最高!とか思ってました

もし、移行をした人で同じ感想を持った人は、要注意です。笑

これ、アナリティクスの2重カウントが原因だったんですね。

という訳でそこらへんを説明します。

>>はてなブログからWordPressへの移行について知りたい人はコチラ

 

はてなブログからWordPress移行後、PV爆伸びは2重カウントが原因

ヨシマツタケシ
ホークさん、やべーっす!WordPressに移行してからめっちゃPV伸びました!最高です!!
ホーク
ヨシマツさん、それは・・・2重でカウントされているだけかもしれません。

実際確認していただいたら、ストークの設定部分とAll in One SEOの設定部分の2つにGoogleアナリティクスが設定されてたのです・・・

という訳で、PV爆伸びはWordPressに移行したおかげではなく、ただの僕の設定ミスでした。

プロのホークさんに移行をお願いしてたから、すぐに気づけた

プロのホークさんに移行をお願いしていたから、瞬時に問題解決できました。

このまま、2重カウントしてたら、30万PVとかいって「30万PVいきました!」とかいうふざけたブログ記事を書いていたかもしれません。笑

いやー本当によかった。

 

ちなみに移行後は、PV数が微増している

移行が完了した翌日はなぜか本当にPV数が伸びていましたが、そのあとの観察でもPV数が微増しています。

これはまだ分析できていないけど、同じジャンルの他の記事を読みやすくなったのではないかなと思っています。

WordPress移行後に力を入れたのが、同じジャンルの記事への到達のしやすさです。

  • トップページにジャンルごとの説明を入れた
  • カテゴリを大幅に変更してシンプルかつ、わかりやすくした

今のところ、移行後にPV数が落ちたのは移行直後のドメインが安定しない時だけでしたね。

 

WordPress移行後のPV爆伸びで記事とか書いちゃダメだよ!

お願いですから、WordPress移行後にPVが爆伸びしたら、Googleアナリティクスの2重カウントをしていないか確認してください。

「WordPress移行したら、PVが倍増だー!」とか言ってると、詳しい人々から総ツッコミを喰らうことでしょう。笑

聞いてもないのにアドバイスする人がワラワラと出てきますよ。笑 優しく言ってくれればいいのに、スッゲー偉そうに言ってくる人いますからねー。

>>はてなブログからWordPressへの移行について知りたい人はコチラ