ペンタブでイラストや漫画が描きたい!必要な3種の神器。

f:id:yoshimatsutakeshi:20160826115303j:plain

やりたいと思ったら、とりえあえずやっちゃう・買っちゃうヨシマツタケシです。ちなみに絵はど素人。

ブログ書いててぱくたそとかに使いたい画像がないと思うことはありませんか?

ブログ用にイラストや漫画を描きたい!と思ったのでペンタブを買ってみました。写真って自分のイメージにぴったり合うものがあればいいけど、自分のイメージ通りのイラストや漫画があったらもっとブログが親しみやすくて、わかりやすくなると思うんです!

えんぴつとかで描いた絵を写真でとってアップすればいいじゃんと言われそうですが、なんかブログになじまないんですよ。僕的に。ちなみに絵のウマい奥さんも同じ意見でした。

購入してみたものの使い方や描き方がわからないのですが、今回はペンタブでイラストや漫画を描くのに最低限必要な3つのものを紹介します。

▼ぼくが購入したペンタブ

漫画を始めるにあたってブログマーケッターJUNICHIさんのブログをめっちゃ読みました。

junichi-manga.com

ペンタブでイラストや漫画を描くのに必要なもの

パソコン

ぼくはマイクロソフトのSurface pro3を使ってます。これにもペンとかついてて描きやすいんですけど、実際全然使わないですねー。描きたいときにパッと描ける感じではないし、ペン邪魔だから持ち歩かないっす。(笑)

絵を描くソフトがそこそこ負荷が高いらしいので、corei5以上でメモリは4GB以上あった方がいいのかなーと思いますが、どうでしょう?嫁のパソコンがDell insprion 11でCPUがpentiumなので今度使い比べてみます。

ペンタブ

ペンタブはワコム(Wacom)がイチオシみたいですね。逆にそれ以外のペンタブってよくわかんない。

ぼくは素人だし、使いこなす自信もないし、違いも分からんだろと思って、intuosシリーズの一番安いのを買いました。

高いものは、タッチ機能(ペンタブを指でマウスのように使える)があったり、筆圧を検知する能力が高かったりするみたいです。

絵を描くソフト

メディバンペイントという無料のソフトにしました。検索した感じでは、CLIP STUDIO PAINT EXをゴリ押しする人が多いです。素人のぼくには高額すぎます。いきなり約3万は出せない・・・。

メディバンペイントを軽く使いましたが、十分です。というかよくわかりません。(笑) これをある程度使いこなせるようになったら、CLIP STUDIO PAINT EXを購入してみたいですね。

▼メディバンペイント(無料で使える絵を描くソフト)
medibangpaint.com

CLIP STUDIO PAINT EX

ペンタブ(Intuos Draw)を使ってみた感想

f:id:yoshimatsutakeshi:20160826100146j:plain

こんな感じで、パソコンの横にペンタブを配置します。パソコンの横に置きながら、画面上に描く感じなので少し気持ち悪いです。

けど、描き心地はとてもスムーズ。本当に紙に描いてるみたいにスラスラ描けます。ただ、たまに動きが止まってまた動き出す・・・みたいな感じの動作がおきます。おそらくパソコンのスペック不足と思われます。

でもまあ、素人のぼくにはこれくらいで十分ですね。

イラストや漫画使いたいけど自分では無理なら外注しよう

購入しといて言うのもなんだけど、イラストや漫画はに外注しようと思います。(笑)

理由は、イラストや漫画に力入れ始めたらブログを書く時間が減りそだからです。慣れちゃってもそれなりに時間かかる気がするし、慣れるまでものすごくじかんかかりそうなんですよね。

いっそのこと、奥さんにお金払って描いてもらおうかなーなんて。

ぼくの奥さん絵がウマイんです。絵のことよくわからないけど、奥さんの描く絵が好きなんです。漫画とか描いてもらったらどんな感じになるのか、気になるんだよなー。

奥さんや友人に頼める人がいないなら、クラウドワークスランサーズでイラストレーターさんに仕事を依頼してもいいかもしれません。

▼奥さんのブログ。5分間でサラっとウマイ絵を描いちゃう・・・。
www.primagunga.com

まとめ

ペンタブでイラストや漫画が描きたい!と思ったあなたの参考になりましたか?

正直今までなじみのない人には難しそうです。けど、まあやってやれないことはないですよ。今度それを証明してみせます!!!

とりあえず、導入編として描くために必要なものを紹介しました。