こんにちは、ヨシマツタケシです。
久々にストレッチネタ行きましょう。
ストレッチの効果が出ないなーと悩んでいるあなたへの記事です。
きっと効果が瞬時に出る。
はず・・・。
瞬時に出なかった人は、個別に連絡くださいね!
お問い合わせ、LINE@、Facebookなど。
苦情受け付けます。笑
ストレッチで瞬時に結果を出す3つの方法
一応、話がまぎらわしくなるので、長座体前屈にしましょうね。
長座体前屈を瞬時に柔らかくする方法として紹介します。
他のストレッチは、少し発想の転換が必要です。
長座体前屈じゃないけど、↓の画像みたいな感じですね。
1. 筋膜を使ったストレッチ
長座体前屈だとすると、アナトミートレインでいう後ろのラインの筋膜が関係するんです。
だから「長座体前屈を頑張ってるけど、柔らかくなりません」って人は、この方法がいいかもしれません。
頑張ってる=1ヶ月やっても変わらないくらいと仮定しておきますね。
アナトミートレインでいうと、ふくらはぎや、腰、背中、首の硬さが結構影響するんですよね。
1番硬さが変わりやすいのは、おそらくふくらはぎです。
ふくらはぎのストレッチをやってみてください。
あら、不思議。柔らかくなった?
柔らかくなった場合は、あなたが頑張るべきは、ふくらはぎのストレッチということです。
柔らかくならない人は、次の方法へ行きましょう。
アナトミートレイン?わかんねえよ!気になるよ!って方はコチラからどうぞ。ポチッとね。
アナトミー・トレイン [Web動画付] 第3版: 徒手運動療法のための筋筋膜経線
2. 拮抗筋というシステムを利用する
拮抗筋てきいたことありますか?
例えば、太もものウラのハムストリングスを伸ばしたいとしますよね?
すると、その逆に膝の前の大腿四頭筋は、縮むんです。
必ず伸びる筋肉と逆に縮む筋肉があります。
縮む筋肉と逆に伸びる筋肉があります。
これを利用するんです!
今は、ハムストリングスを伸ばしたいんです。
ということは、太ももの前を縮めることが必要なんです。
というわけで、太ももの前にギューっと力入れてみてください。
スクワットでもいいし、足の先っぽに何か引っ掛けて足を上にあげるのもいいですね。
とにかく、太ももの前の筋肉を縮めまくってください。
あら不思議。
柔らかくなりました?
はい、ダメな人は次〜。
拮抗筋の話が好きな人は、生理学勉強するといいですよ。
下の本みたいな簡単そうなものがいいかもです。
(この本に筋肉の仕組みが書いてあるかは知りません。笑)
3. プロに相談する
はい、きました!
専門家お得意のやつきましたー!
営業です。
最初にお得な情報を掲載しておいて、最後は専門家に相談してくださいってやつです。
でもまあ、確実だと思いますよ。
少なくとも僕に体をみせてくれれば!
というわけで、JR中央線のどっかでやってますので、みて欲しい人はご相談ください。
患者さん募集中です。笑
まとめ:瞬時に結果を出す方法は2つだった
結局、自分で瞬時に結果を出す方法は2つということです。
最終的には、プロに相談してねってやつです。
プロにお金を払えない人って、自分の仕事にプロ意識がない人だと思うんですよね。
自分がプロとしてお金もらって、価値を生み出している人は、お金を出すことをためらわないと思うんです。
ぼくもプロとして、しっかりと成果出すようにしてます。
今日も膝の痛みがなかなか変わらなかったおじいさんが、「やっと痛みがなくなってきました。」って言ってくれて、嬉しかったです。
けどまあ、最初の2つの方法は結構すごいから、やってみてくださいね!
「近場の整体に行ってみようかな」というあなたには、カラダファクトリーをオススメします。そこら中に店舗があって、研修制度がしっかりしているので、最低限の技術は持っています。安心できます。
【カラダファクトリーの口コミ】接骨院の院長が安心・安全に感じた3つの理由を解説!