【2日目】1週間でWordPressのブログを作成!「テーマ編」

 

1日目のワードプレスの設定はできましたか?1日目に設定したワードプレスの自動インストールが終わっているはずです。

2日目は、実際にアクセスしてみてテーマを決めていきましょう。

ワードプレスのテーマを選ぼう

ワードプレスのテーマを選びましょう。テーマは、家の中のインテリアのようなものです。ワードプレスの良さは、インテリアのデザインをテーマによって簡単に変えられることです。

テーマには、無料テーマや有料テーマがあるけど、有料テーマをおすすめします。有料テーマをおすすめする理由は、下記のとおりです。

  • マニュアルがしっかりしている
  • サポートがしっかりしてるので、質問できる
  • デフォルトで様々な機能がついてる

これ初心者には、めちゃくちゃ大事です!

特に、有料テーマの中でもこのブログでも使用しているストークをおすすめします。それなりに、オシャレな感じで簡単に書くことを始められるからです。何度もいいますが、あなたがすべきことは、オシャレなデザインのカスタマイズよりも、良い記事を書くことです。

少しワードプレスなどに知識がある人は、有料テーマは他の人とかぶりやすいと言う人がいると思います。でも、どのテーマを選んでもきっとかぶると思います。そんな人に限って記事を書く能力が低いです。あなたが思っているほどデザインにこだわっている人はいませんよ

ストークはぼくも使っているから教えやすいです。また、ぼくのまわりのブロガーで使っている人も多いから、わからないことはすぐに相談できます。このブログでもこの後の設定などはすべてストークを例にして説明していきます。

どうしても無料がいいという人は、Siplicityというテーマがシンプルでいいかもしれませんね。日本語でのサポートもあるみたいだし、カスタマイズもネットにあるみたいなので。

 

ワードプレスにログインできたら、テーマをインストール

ダウンロードしたテーマをインストールしましょう。親テーマと子テーマというのがあり、両方ともアップロードする必要があり、実際にインストールするのは子テーマです。これは、アップデートに対応するために必要なのでそんなもんなんだなと思っていてください。

 

ここまで終わったらちょっとアクセスしてみてほしい。何も設定しなくてもそれっぽいサイトになってきましたよ!

次のプラグインのインストールがハードなので2日目はここまでにしておきましょう!