【4日目】1週間でWordPressのブログを作成!「SSL化対策」

 

SSL化ってなに?

URLで2種類あるのに不思議に思ったことはありますか?

  • http://www.yoshimatsutakeshi.com
  • https://www.yoshimatsutakeshi.com

httpsの方がSSL化されたサイトです。簡単に言ってしまいますと、SSL化されたサイト=安全なサイトです。

あまりこのサイトで小難しいことは言いたくないので、とにかくやっといてください!GoogleもSSL化されたサイトを評価していくと発表しているので、早いうちにやっておくべきです。

 

 

SSL(Secure Sockets Layer)とは?

SSLは、インターネット上で通信を暗号化する技術で通信データを暗号化できます。通信データを盗んだとしても、「暗号化されてわからねえじゃねえか!こんちくしょー!」ってなります。

 

SSL化するなら、エックスサーバーが神!

SSL化って正直めっちゃめんどくさいイメージあったんですよ。システムエンジニア時代ここら辺やっていたので、ホントめんどくさいイメージがあった・・・。

しかしなんと、2016/6/30~エックスサーバーがSSLを無料でめっちゃ簡単にできるようにしてくれました。まさしく、神です・・・。他のやり方はわからないので、エックスサーバー以外の人は自分で調べてください。

エックスサーバーでのSSL設定方法