しなやかボディ メルマガ

クロスバイク通勤者はパンク修理キットを買うべし!帰宅中に起きた事件・・・

毎日15分クロスバイク通勤中のヨシマツタケシ(@yoshimatsutakeshi)です。

僕の愛するGiantのEscape R3がある時、急にパンクしました!おそらく、釘だかネジだかを踏んでしまったようです。

帰り道で家の近くだったので事なきを得ましたが、朝の通勤中で遠くだった本気でやばいと思いました。

クロスバイク、ロードバイク通勤者は絶対に修理キットを買っておくべきです。

それでは詳細いきまーす!

追記:現在、引越しをして片道15kmをロードバイクで通勤しております。

>>> 関連記事:通勤の片道15kmを自転車。疲労度、通勤時間、メリットデメリットをレビュー。

 

クロスバイク通勤者はパンク修理キットを買うべし!

これね、絶対に買うべきです。自転車通勤中にパンク起きたら遅刻確定ですよ?けど修理キットがあればそれを乗り切れます!

パンクしたまま乗っちゃえばいいじゃんって言う人絶対いそうですね。そんなことしたら、リムが痛んじゃいますよ!!

というわけで転ばぬ先の杖として修理キットは買うべし。サドル下につけとけるタイプなら邪魔になりません。

正直、あればなんでもいいと思ってるのでアマゾンで調べて上にでてきたやつで良いかと!

 

 

実際に起きた事件。帰宅中にネジを踏んでパンク!

さて、僕に実際に起きた事件です。仕事からの帰宅中に急に大きな「パンッ!」と言う音がしたのです。

そしてそのあと、タイヤからは「シューーーー」と言う空気の抜ける音。

見事にネジが入ってました。家のすぐ近くだったのでなんとか帰れましたが、これが朝の通勤時間と思うと怖すぎです。

この時僕は、修理キットを持っていなかったので帰ってからソッコー購入しました。

 

パンク修理にかかる時間は、初めての僕でも15分!

ぼくは、今までGiant Escape R3の前にロードバイクを3台乗ってきました。にも関わらず、パンクをした経験がなかったのです。

初めてのパンク修理でした。タイヤにも穴が空いているので作業としては、タイヤ・チューブの交換でした。スマートフォンで検索して出てきた記事を見ながらの作業。

ヨシマツタケシ
初めての僕でも15分程度でしたよ

たぶん、慣れれば5〜10分で出来ます!修理キットには穴を一時的にふさぐグッズもあるので、チューブ、タイヤをその場で交換しなくても大丈夫です。一時対応で穴塞ぐだけなら1分で終わるかと!

参考にした記事:元自転車屋が教える自転車パンク修理!ロードバイクやクロスバイクもOK

 

クロスバイク通勤者はパンク修理キットで緊急時に備えておこう

繰り返しになりますが、クロスバイク・ロードバイク通勤者は、絶対に修理キットを購入して自転車に備え付けておきましょう。

転ばぬ先の杖、大事です!

1 Comment

現在コメントは受け付けておりません。